【神奈川県横浜市】保護者向け園選びサイトを開設&ふるさと納税の寄附用ポータルサイト拡大
神奈川県横浜市の取り組みに注目!保護者向け園選びサイト「えんさがしサポート☆よこはま保育」が開設されたこと、ふるさと納税の寄附用ポータルサイトが新たに5サイト開設されたことについて、それぞれ詳しく見ていこう。
横浜市が保護者向け園選びサイトを開設
横浜市は、保護者の園選びをサポートするため、「えんさがしサポート☆よこはま保育」を8月25日(金)に開設した。
各園の昨年度の募集人数や申込人数、園の様子がわかる写真など園選びの参考になる情報が満載だ。また、スマートフォンでのシンプルな操作を重視しており、いつでもどこでも検索ができる。さらに、一部の園ではそのままサイトから専用フォームで見学申込ができる。各園の情報については随時拡充とのこと。
サイトの特徴としては、横浜市内の認可保育所、認定こども園、地域型保育事業、幼稚園等を網羅。スマートフォンでのシンプルな操作を重視し、写真などで園の様子もわかる。また、わかりにくい用語についても解説。さらに、直近(令和5年)4月入所における一次申請時点の募集人数・申込人数がわかることに加え、専用フォームで一部園の見学申込も可能。
園選びに悩んでいる人は検索してみては。
えんさがしサポート☆よこはま保育公式サイト:https://enmikke.jp/parental/ensagashisupport/yokohama/
横浜市ふるさと納税への寄附が一気に便利に!
また、横浜市は、ふるさと納税の寄附用ポータルサイトを新たに5サイト開設し、7サイトにするとともに、ホテルニューグランドなど横浜を代表するホテルのふるさと納税限定宿泊券、横浜元町「キタムラ」のオリジナルアイテムなど、横浜の魅力あふれる返礼品を多数追加する。
9月5日(火)以降、「楽天ふるさと納税」「一休.comふるさと納税」「G-callふるさと納税」「ふるなび」「ふるさとチョイス」「ふるぽ」の6つの寄附用ポータルサイトから寄附できるようになる。
また、10月には「さとふる」も開設し、利用できるポータルサイトが一気に7サイトになる。
ふるさと納税を契機として横浜の魅力に触れることにより、横浜ファンを増やしていくとともに、観光や地域経済の振興等に繋げることを目指し、返礼品の拡充に取り組んでいる。
今回、寄附者の方の多様なニーズに応えるため、「ふるさと納税限定プラン」を含む、横浜らしさにあふれる返礼品を追加する。新たな返礼品については、各ポータルサイトから選ぶことができる。
また、事業者が随時、自社の返礼品を申請できる公募システムを新たに立ち上げた。今後も事業者の協力を得ながら、順次、魅力的な返礼品を拡充していく予定とのこと。
魅力あふれる返礼品をゲットしてみて!
横浜市への寄附の申込:https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/zaisei/shisai-takarakuji-kifu/kifukin/kifu001.html
「えんさがしサポート☆よこはま保育」や寄附用ポータルサイトの拡大など、横浜市の取り組みをチェック!
(suzuki)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。