警視庁警備部災害対策課が携帯型扇風機で注意喚起「使い方に注意しないと熱中症を招く恐れが」「濡れタオルとの併用が効果的です」

access_time create folder政治・経済・社会

8月28日、警視庁警備部災害対策課のTwitter(X)アカウントが

夏の街でよく見る携帯型扇風機。気軽に外で使える反面、使い方に注意しないと熱中症を招く恐れが。人は汗が蒸発する際の気化熱で体温調整していますが、熱い外気の風を当て続けていると、汗が熱を調節する前に乾いてしまい、体温が下げられなくなってしまうとのこと。濡れタオルとの併用が効果的です。

とツイートを行った。

多くのコメントが寄せられる

ツイートにもあるように、昨今よく目にする携帯型扇風機。
記録的な暑さの夏、使用していても熱中症になる方がいるものと思われる。理由もしっかりと記載されたこちらのツイートは反響を呼び、多くのコメントが寄せられていた模様。「濡れタオルと併用していた」という方も殊の外多かったようである。

今後、携帯型扇風機を使用する予定のある方は、どうぞご留意のほど。

※画像は『Twitter』(X)より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 警視庁警備部災害対策課が携帯型扇風機で注意喚起「使い方に注意しないと熱中症を招く恐れが」「濡れタオルとの併用が効果的です」
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。