声をかけると家具を動かしてくれる!AI搭載の家庭用自律移動ロボット「カチャカ」発売
株式会社Preferred Robotics(以下・PFRobotics)は、家庭用自律移動ロボット「カチャカ」を、2023年5月17日に発売しました。
ドッキングした家具をスムーズに運搬
カチャカは、PFRoboticsと親会社である株式会社Preferred Networks(以下・PFN)の技術を駆使した、家庭用自律移動ロボット。AI技術を搭載しており、人の声や専用アプリの指示でスムーズに室内を移動しながら、ドッキングした家具を指定された場所まで運ぶことが可能です。また、カチャカはプロダクトデザイナーの鈴木元氏とデザインイノベーションファームTakramにより、あらゆる住空間に自然と馴染むデザインに仕上げられています。
さらに、タイマー機能で毎日同じ時間に本や薬が運ばれてくるといった設定による「習慣化」のサポートや、在宅時間の増加で顕在化した「名もなき家事」の解消、また子どもが楽しんで片付けを覚える手伝いをするなど、様々な用途で活躍します。
床面の障害物を避け、目的地まで素早く移動
PFRoboticsは、多様で変化の大きい居住空間でもカチャカが自己位置を把握できるよう、独自のグラフベースSLAM(自己位置推定とマッピング)技術を開発。同技術により、カチャカはカメラ、LiDAR(レーザー光を用いたセンサー)、車輪から、自ら自己位置を推定して地図を作成し、迷うことなく正確に家具を運びます。
また、カチャカは床面の障害物回避機能や、様々なセンサー情報を統合したナビゲーション技術を実装しています。これにより、床面の障害物にぶつからず、スムーズに素早く移動することが可能です。
人や家具を区別してリアルタイム検出
カチャカは、フロントカメラとバックカメラで取得した画像から人や家具を区別し、リアルタイムに検出します。
さらに、カチャカが専用家具の下に潜り込んでスムーズに連結・運搬できるよう、PFRoboticsは独自のドッキングユニットを開発。カチャカ1台で複数の専用家具を認識して移動させることができます。
音声ショートカット機能を搭載
PFRoboticsはさらに、特定のアクションを事前に指定した短いフレーズで指示できる「音声ショートカット」機能を実装。これによって、カチャカへの指示出しがより簡単になりました。
例えば、「ねえカチャカ、持ってきて」というフレーズで、「キッチンシェルフをダイニングまで運ぶ」というアクションの指示が可能になります。
株式会社Preferred Roboticsについて
自律移動ロボットの研究、開発、製造、販売を行うPFRoboticsは、深層学習などのAI開発スタートアップであるPFNの子会社として2021年11月に設立されました。
PFRoboticsは、PFNと共に目指す『すべての人にロボットを』を実現すべく、PFNが強みを持つ深層学習技術とスーパーコンピュータを最大限に活用し、人の役に立つロボットの提供を目指しているとのことです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000115855.html
ブランドサイト: https://kachaka.life
公式オンラインストア: https://store.kachaka.life
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。