食べて稼ぐ!? 換金可能なトークンを獲得できるGameFiアプリ「EatnSmile」
スペイン発の企業Sharefull, S.L.は、「“食べる”で稼ぐ」(Eat to Earn)をコンセプトにしたGameFi(ブロックチェーンゲーム)アプリ「EatnSmile」のテストベータ版を発表しました。
口コミを書くとトークン報酬を獲得できる
「EatnSmile」は、飲食店での食事の後、口コミを書くとトークン報酬を獲得することができるWeb3アプリです。口コミの作成のほか、飲食店を写真や口コミ付きで詳しく知ることができる「飲食店ページ」を作成することでもトークンを獲得することができます。
飲食店ページとは当該店舗の店主や、来店したユーザーが作成できるページ。ページ内にコミュニティメンバーからの口コミやコメントなどが投稿されると、作成者らは、報酬トークンを受け取ることが可能。
なお、トークンは別のお店で使用できるほか、既存の仮想通貨と交換して現金化することもできます。
また、取得したトークンをNFTとして売買したり、店の広告を運用したりして収益を得るといった方法もあるようです。
ユーザーとお店の双方の収入源になることを目指す
「EatnSmile」はブロックチェーン技術を活用し、透明性の高いレビューとEarn機能を提供することで、ユーザーとお店の双方にとって良い収入源となることを目指しています。多くのGameFiとは異なり、「EatnSmile」はプレイ開始時のNFT購入などが不要で、飲食店の体験レビュー記載で誰でも無料で報酬を獲得できます。
ミントコードが無料で配布されるため、飲食店NFTページ作成に係るGas代(NFTミントや売買時に発生する手数料)や初期コストが不要になるとのこと。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000112328.html
(文・S.Inosita)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。