パナソニック、一人暮らしにもぴったりな業界最小設計の小型食洗器を発売。手洗いより大幅節水が可能に

パナソニック株式会社は、業界最小設計でひとり暮らしのキッチンにも置きやすい、着脱タンク式のパーソナル食洗機「SOLOTA(ソロタ)NP-TML1」を2023年2月中旬に発売します。

SOLOTAの特徴


SOLOTAの最大の特徴は、業界最小設計のコンパクトサイズであること。最大で食器6点が洗え、一人暮らしにちょうど良いサイズと要領を備えています。

高温高圧水流で手洗いよりキレイに洗いあげるだけでなく、洗うと同時に除菌する機能も搭載されています。洗浄後は食器を送風でカラッと乾燥できるので、洗い終わった後に食器をしまう必要もありません。

使用水量は手洗いの約1/8になる約2.5 Lで高い節水性を誇ります。分岐水栓不要な着脱タンク式のため、購入後や転居後にすぐ使用できます。タンクを取り出し、蛇口から直接給水できる使いやすい設計です。

SOLOTAが開発された背景


嫌いな家事ランキング上位の「食器洗い」から解放される食洗器は、家事の軽減などから一度使うと手放せないと満足度の高い家電です。しかし、食洗機はファミリー世帯を中心に大容量タイプが主流となっており、単身世帯においては大きくて置けない等の理由から遠い存在となっていました。

そこで、ひとり暮らしの相棒というコンセプトで企画開発が行われ、ひとり暮らしのキッチンにも置きやすいサイズの食洗器が開発されました。

SOLOTAは2023年2月中旬ごろの発売予定です。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004993.000003442.html

(文・夏木ますみ)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. パナソニック、一人暮らしにもぴったりな業界最小設計の小型食洗器を発売。手洗いより大幅節水が可能に
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。