世界初のARを活用したメタバース「IZUMO ARメタバース」、現実空間を全てのユーザーで共有。ARストリートアートも可能に
海外ITスタートアップの『GIFT Community Limited』は、ARとweb3を用いたメタバース「IZUMO ARメタバース」の公式サイト及び公式コミュニティを公開しました。同社によると「IZUMO ARメタバース」は世界で初めてARを活用したメタバースです。
「IZUMO ARメタバース」とは
「IZUMO ARメタバース」は世界初のARを活用したメタバースです。従来のARアプリは作品ごとに専用アプリを使用する必要がありましたが、「IZUMO ARメタバース」は現実空間をすべてのユーザーが共有する仕組みのため、新しいアプリを都度インストールする必要がないことが特徴です。
メタバース内では、スマートフォンに保存されている画像やウォレット内のNFTを現実の世界にARアートとして設置することが可能。設置したアートは他ユーザーも閲覧できるだけでなく、NFTを通じて売買できます。
クリエーターとして活躍するチャンスに
「IZUMO ARメタバース」で三次元の現実世界の中で自由に作品を創作/展示/販売できるようになることで、すべてのユーザーは著名なARアーティストになれるチャンスを得ます。
また既存のアーティストにとっても、ストリートアートの様に都市の町並みに沿ったアートを創作し、今までにない領域で創作活動を拡張することが可能になります。
今後の展望
「IZUMO ARメタバース」は、今後アート以外の領域にも拡大することを目指しています。
そのために積極的に著名なNFTを支援するコミュニティや、地方創生を掲げる地域・自治体・団体とのパートナーシップを推進し、AR×web3という新しい時代の変化の中で非中央集権型のプラットフォームを作り上げる予定です。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000114934.html
(文・夏木ますみ)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。