11月11日は「棒ラーメンの日」って知ってた? 記念日の理由となった『マルタイラーメン』を実際におためし!
11月11日は「棒ラーメンの日」として、記念日登録されているのをご存じだろうか。棒ラーメンを並べると11に似ていることから日本記念日協会に制定されている。今回はそんな記念日にちなんで、『マルタイラーメン』を実際にためしてみよう。
(※)「棒ラーメン」は株式会社マルタイの登録商標です。
棒ラーメンの定番『マルタイラーメン』
即席棒状めんのパイオニアとして、即席めんの開発・製造・販売を行うマルタイ(福岡県)。設立から60余年、九州の味にこだわりながら、さまざまな商品を提供。マルタイと言えば棒ラーメン、棒ラーメンといえばマルタイと言われるほど、九州だけでなく全国で高い支持を受けている。
マルタイの棒ラーメンは、何と言っても種類の豊富さが魅力だ。定番シリーズに加え、ご当地シリーズ、九州の名店シリーズ、こだわりシリーズなど約30種類とさまざまな味が楽しめる。
生めんのような味わいの即席めん
『マルタイラーメン』(2人前・希望小売価格 税込202円・発売中)は、ノンフライ・ノンスチーム製法で生めんに近い味わいの即席めん。ポークとチキンをベースにしたあっさりしょうゆ味のスープで、風味豊かなストレートめんを気軽に作って食べられる。
サッと作れてスルスル食べられる
それでは実際に、『マルタイラーメン』を作って食べてみよう。袋を開けると、中にはめんが2束とスープ、調味油が入っている。
まずは鍋に450mlの湯を沸騰させ、そこに棒ラーメンを入れて3分間ゆでる。
ゆで時間はお好みでと書いてあるが、今回は記載されている方法に忠実に作ってみた。
3分後、火を止めてスープと調味油を投入。
よくかき混ぜて器に盛り付ければ完成だ!
ゴマ・ネギ・ゆで卵をトッピングし、ラーメンの完成! 調理方法はとても簡単で、お湯が沸騰してから5分ほどで作り終えることができた。
まずはスープを一口。かなりあっさりとしているが、旨みはしっかりと感じられる。ポークとチキンをベースにしているため、シンプルながらも奥行きのある仕上がりだ。
続いてめんを食べてみる。3分きっちりでゆでると、程よいコシで食べごたえがある。かなり好みの食感で、あっさりしているので、スルスルと食べ進められた。シンプルな味わいだからこそ、トッピング次第で好みの味に変えることもできそうだ。
スープまで完食できるほどあっさりなので、体がぽかぽかと温まる。寒くなるこれからの季節にぴったりな即席めん『マルタイラーメン』は、全国のスーパーをはじめYahoo!ショッピングや楽天市場などのオンラインショップで購入が可能。
11月11日の「棒ラーメンの日」は要チェック
マルタイは昨年も「棒ラーメンの日」にキャンペーンを行っていたようなので、今年もあることを期待して、11月11日当日を迎えよう。情報は随時「味のマルタイ【公式】」Twitterにてチェックしてほしい。
関連記事リンク(外部サイト)
【新発売&リニューアル】100億個のシールド乳酸菌(R)配合の「サラダ麺」シリーズ3種の味をためしてみた!
ラーメン用小麦「ラー麦」を100%使用した『福岡県朝倉産ラー麦皿うどん』が数量限定で登場!
登山・キャンプにはマルタイの棒ラーメンで決まり!『マルタイラーメン』『山の棒ラーメン』は持ち運びしやすく簡単調理で大人気!
隠しきれない隠し味の旨味! かんすい不使用のやみつきになるモチモチ食感『きねうち麺 ラーメンしょうゆ味』を試してみた!
夏の麺はつゆが命! いつものそうめんがこだわりの『本膳つゆ』でもっともっと美味しくなる!
お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!
ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/
TwitterID: Shin_Shouhin_
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。