冷凍食品は解凍不要で調理可能!パナソニックが「スチームオーブンレンジ ビストロ」の新モデルを発売

access_time create folderエンタメ
2006年の誕生以来、累計販売台数300万台(2022年3月末時点)を超えた、パナソニックの「スチームオーブンレンジビストロ」。新たな機能を搭載した新モデル「NE-UBS10A」が今年8月から発売が開始された。9月6日にはメディア向け発表会が実施され、現代のライフスタイルに適した機能が紹介された。

1

“温め”だけでなく、“調理器”としての機能も兼ね備えた「ビストロ」。これ1台で「焼く」「煮る」「蒸す」「揚げる」といった調理が可能だ。2006年にはグリル皿調理、2017年にはワンボウル調理など、日常の食事作りにさらに役立つ機能が登場。16代目となる「NE-UBS10A」には、新機能として「冷凍食品の簡単調理」や下段を使った「蒸し焼きメニュー」が搭載された。

2

コロナ禍により外食の機会が激減したことは周知の事実だが、毎日3食の食事づくりによる「疲労」と「時間貧乏」という問題が生じている。そんな中、脚光を浴びているのが、簡単に調理できる冷凍食品だ。味の素冷凍食品が独自に調査したところ、冷凍餃子カテゴリー市場規模(金額ベース)は直近5年間で約1.3倍に拡大したという。 

この日は「NE-UBS10A」を用いた、冷凍餃子の調理デモが行われた。作り方は至って簡単だ。ヒートグリル皿に、冷凍庫から出したままの冷凍餃子を並べ、「冷凍ぎょうざ」メニューをセレクト。スタートボタンを押して、およそ20分待つだけで焼き上がる。

自動で火加減をコントロールするので、誰でも失敗することなく調理できるのは大きな魅力だろう。特筆すべきは、フライパンと違って蓋を被せたり水を入れる手間がないこと。何かと火加減が難しい餃子だが、披露された餃子の焼き目はパリッと香ばしく、思わず食欲もそそられる。

3

特許技術「ヒートグリル皿」を使った、焼きうどんのデモも披露された。オーブン庫内の設計を見直したことにより、電波効率は従来品の約1.6倍を実現。また下段のグリル調理が可能となったため、焼きうどんや焼きそば、ピラフなどかさばりがちなメニューも作ることができる。

4

焼きうどんを作る場合、グリル皿にカットした肉や野菜を並べ、その上に冷凍うどんをのせて一気に加熱。取り出した後に、調味料を全体にかけ、混ぜ合わせれば完成だ。忙しい合間でもビストロまかせで4人分が一度にできるのは、忙しい現代人にとっては重宝することだろう。

5

食材と調味料を耐熱ボウルに入れるだけで作れる「ワンボウル調理」に新メニューとして「エスニック」が追加された。「鶏肉のバジル炒め(タイ風)」「牛肉と豆の煮込み(トルコ風)」「野菜キーマカレー(インド風)」「ビーフシチュー(ベトナム風)」と専門店で提供されるような料理がラインナップ。エスニックは同社が行った調査で「ふだんあまり作らないが自宅で作ってみたい料理ジャンル」の1位であっただけに、多くの反響を呼びそうだ。

6

さらにスチームとヒーターを活用した「食器清潔コース」が新搭載。洗った後の食器や弁当箱の除菌が可能となるため、このご時世にはうれしい機能といえるだろう。

「Kitchen Pocket」アプリとIoT連携した機能も引き続き搭載。材料やジャンルをクリックするだけでメニューが提案されるなど、年々機能は充実しており、ダウンロード数も増加中だ。今年6月からは“伝説の家政婦”として人気のタサン志麻さんが監修したレシピも配信している。
7

9月9日にはタサン志麻さんによる、ビストロを使ったオリジナルレシピが公開。その調理風景はインスタグラムライブで配信された。

普段からビストロを愛用しているという志麻さんだが、「使いやすさ」が購入の決め手だったとのこと。また「食材への火の通り方にムラがなく、しっとりした仕上がりになる。ビストロに触らない日はないくらいです」と話した。

8

この日披露されたのは「チーズチキンカツレツ」と「レモンカルボナーラ」の2品。カツレツは下ごしらえした鶏肉をグリル皿に並べ、上段で約11分加熱。まるで油で揚げたかのような香ばしさが印象的であった。レモンカルボナーラは、半分に折ったスパゲッティや水、具材をボウルに入れて、庫内に置き、専用コースをセレクト。取り出した後に卵黄や生クリームなどと混ぜ合わせれば出来上がりだ。どちらも鍋やフライパン不使用とは思えないほど、本格的なクオリティであった。

9

「暑い日にこそオーブンは大活躍。火と格闘しなくて良いので、忙しいお母さん方にはぜひ活用してほしいですね」と志麻さん。オーブン料理と聞くと、何かとハードルが高そうだが、グリル皿に食材を入れるだけで完成するビストロがあれば、毎日の食卓がより豊かになるに違いない。

なお、新モデル「NE-UBS10A」の市場価格は16万円前後、「NE-BS9A」は13万5千円前後、「NE-BS8A」は9万1千円前後を想定している。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 冷凍食品は解凍不要で調理可能!パナソニックが「スチームオーブンレンジ ビストロ」の新モデルを発売
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。