【東京ゲームショウ】『アイレム横町臨時直販所』は懐かしくて格好いい!突撃インタビュー

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
img_1483

今年も千葉県の幕張メッセにて9月24日よりスタートした東京ゲームショウ2009。毎年、公式サイトのエイプリルフール企画や東京ゲームショウでの限定冊子『アイレムぶるるん』が話題になる、アイレムソフトウェアエンジニアリング(以下アイレム)の『アイレム横町臨時直販所』にて、営業担当の松尾様にお話をお伺いしてみました。

img_1490

ガジェット通信(以下ガジェ通): 2007年からコーナーが1小間ずつ大きくなり、今回3小間という広さのアイレム横町ですが、今年のブースのみどころはどこでしょうか?

アイレム松尾様(以下アイレム): 2007年や2008年はバス停や駄菓子屋など、ブース全体に和風さやレトロさを出したイメージだったのですが、今年は10月29日発売予定の『R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-』をイメージしたつくりになっています。R-TYPEやスペランカーといった弊社の懐かしい作品の中でもユーザーの皆様になじみの深い物をもう一度クローズアップしようということで、スペランカーグッズにも力を入れています。1987年に発表した初代『R-TYPE』のアーケードステージをそのまま再現して印刷したスポーツタオルもみどころです。

ガジェ通: 過去2年とは全く違うシックで格好いいイメージに驚きました。さて、毎年のアイレム様のブースの中心だと思うのですが、今年も出ましたね、限定冊子の『アイレムぶるるん2009』(以下ぶるるん)。これが楽しみでブースを訪れるユーザーも多くいらっしゃると思います。今年で4刊目となりましたが、こちらはどれくらいの期間で制作されているのでしょうか。

アイレム: 毎年6月頭に最初の編集会議を行い、それから9月下旬の東京ゲームショウまでじっくりつくっていきます。今年の『ぶるるん』は、本当は8月中旬のお盆頃には完成している予定だったんです。ただ、つくっていくうちに掲載したい事がどんどん追加され、増ページを繰り返して結局印刷所に入稿したのは9月10日頃でした。丸々3ヶ月かけてつくっているということになりますね。

img_1482

ガジェ通: 無料配布の冊子に3ヶ月とはすごいですね。いや、むしろ無料配布だからこそ遊び心満載でユーザーを楽しませるクオリティの高さなわけでしょうか。少し今回のブースからは話がそれますが、アイレム様といえば、2000年から毎年4月1日に「有名な会社がちょっと本気を出して遊んでみた」と言わんばかりの、絶対1日2日じゃつくれないエイプリルフール企画サイトがありますね。毎年アクセス過多でサイト閲覧に普段より時間がかかってしまうほど有名になった企画サイト、あちらも結構時間がかかっていると思いますが、いかがでしょうか。

アイレム: エイプリルフール企画の方は『ぶるるん』よりもさらに時間をかけています。あちらは公開が4月1日と、必ずこの日に公開しないと意味がない物なので、3月31日に完成している事が厳守なんですね。そこで企画会議は12月から始まります。4ヶ月かけて真剣に大嘘を考えています。

ガジェ通: 今年の4月1日は「秘密結社ブラックアイレム団」にアイレム様のサイトが乗っ取られてしまったわけですが、なんと同時に『PlayStation Home』で展開されている『アイレム広場』も乗っ取られましたよね。アイレム様のおもしろ企画が少しずつ外側に広がっている気がします。

アイレム: 今後はもっと『ぶるるん』やエイプリルフール企画サイトと弊社のゲームとを連携させていきたいと考えています。構想ですが、いずれはエイプリルフール企画物と組み合わせたゲームを出したいです。また、『ぶるるん』も積極的に活用していきたいですね。実は今回『R-TYPE TACTICS II』と少しだけ連動させていまして、『ぶるるん』におまけURLを掲載しています。

ガジェ通: 今確認しましたが、冊子内にある「さらに詳しい情報はR-TYPE TACTICS IIの公式裏サイトへ」というところですね。

アイレム: アイレムの公式サイトからは普通の格好いい『R-TYPE TACTICS II』のサイトがリンクされているのですが、公式裏サイトにいくと色々と面白い物が見られると思います。是非確認してみてください。

ガジェ通: 今回はどうもありがとうございました。こちら、URLは内緒にしておいた方がよろしいですよね。

アイレム: あ、いえ、発表していただいて結構ですよ(笑)。URLもわざと簡単にわかるようにつくってあります。多くのユーザーの皆様に見て欲しいですしね。

ガジェ通: なんと!改めましてどうもありがとうございました!

ということで、とてもフレンドリーに取材に応じて頂いたアイレムの松尾様に改めて感謝をしつつ、公開許可を頂いた『R-TYPE TACTICS II』公式裏サイトを発表したいと思います。こちらは今年の『アイレム横町臨時直売所』のみで限定配布されている『アイレムぶるるん2009』にのみ掲載されているものです。

『R-TYPE TACTICS II』公式裏サイト

ほかにも『ぶるるん』には見所がたくさんです。52ページ(表紙含む)のボリュームに多くのネタが詰め込まれています。おまけで『R-TYPE TACTICS II』のスペシャルトレーディングカードもついています。無料配布ですので是非訪れてみてはいかがでしょうか。

■最近の注目記事
独占スクープ!Xbox360執行役常務「まだ日本での値下げはない」
【東京ゲームショウ】セガブースで聞く「なぜ『マッドワールド』はセガから出ないんですか?」
【東京ゲームショウ】スクエニブースで聞く「なぜ『テグザー ネオ』はスクエニから出るんですか?」
【東京ゲームショウ】『PSP go』をいち早く触るならSCEブースへ!
新作『龍が如く4』キター! キャバ嬢とウハウハ写真を撮れる東京ゲームショウ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【東京ゲームショウ】『アイレム横町臨時直販所』は懐かしくて格好いい!突撃インタビュー
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。