名古屋名物「あんかけパスタ」にそっくりな「チャパゲティ」なるものが韓国に存在
名古屋には様々な名物料理が存在する。味噌カツに味噌煮込みうどん、ひつまぶし、ういろうなどなど。更に「あん」を使ったスパゲティ、あんかけパスタも名古屋名物であり、名古屋の人は普通に食べるのである。とろみのあるピリ辛ソースとソーセージやベーコン、ピーマンなどを具材に入れたパスタである。名古屋にはあんかけパスタ専門店『ヨコイ』や『パスタ・デ・ココ』などがある。
あんかけパスタは『ヨコイ』の創業者である山岡博が『そ~れ』で働いていた際に考案。これが切っ掛けで名古屋圏で広まり名古屋の名物料理となった。今では『世界の山ちゃん』でも食べることが出来るが、名古屋の人以外はまだまだ馴染みの少ないパスタメニュー。
そんなあんかけパスタに類似した料理が存在した。お隣の韓国に存在する「チャパゲティ(짜파게티)」という商品。韓国の大手メーカー農心が発売しているこの商品は、ジャージャー麺(チャジャンミャン)とスパゲティが合わさった商品と説明している。あんかけ式のソースにインスタントスパゲティ風麺。偶然なのか意識してなのかあんかけパスタに類似しているのである。食べた人によると、「名古屋のあんかけパスタに似てて笑ったw」とのことだ。
確かにあんかけ式でスパゲティ風麺となれば似るのも仕方無い。そもそも元となっているジャージャー麺も中国の食べ物であり、韓国オリジナルの要素は皆無である。せめてキムチ味にするとか……それって『辛ラーメン』か。
味も薄く、オリジナルの「あんかけパスタ」にはほど遠いと言う。新大久保に売っているらしいので興味ある方は買ってみては?
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。