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「SIで得るものはあるのか?」

SIで得るものはあるのか?

今回はokachimachiorzさんのブログ『急がば回れ、選ぶなら近道』からご寄稿いただきました。

「SIで得るものはあるのか?」

おそらくここ10年以上、日本各地で自問自答された問いでありまして。かくいう自分もその一人であります。デスマの度に、ここまでやる意味はあるのか?赤字の度に、そこまでやる意味はあったのか? 思わなかった人はいないはずです。特にここ数年は、見るもの聞くもの、酷いプロジェクトが自分の周りでも多く、「いいから、そのまま回れ右」という行動パターンの機械学習全開です。(遠い目)

他方、「構築をやらないと確実に実装力は落ちる」こういう声もあるでしょう。これもまた真実ではあります。特に、SIの中身丸投げモードのスイッチが入りっぱなしで液漏れ寸前なところは、もはや経験不足を通り越して「リバース・プロキシーって何をするんだっけ?」って真顔で聞くPMの方もいらっしゃる状態もありまして。実際にやらないとわからない、ということは普通におきます。特にアーキテクチャやインフラ周りは、そうなってしまいます。

まず、ユーザーさんサイドから言うと「ないと困る」というが実情でしょう。まぁこの際、そういう声は置いておいて、実際にITベンダーから見たSIの意味・意義を棚卸しておきたいので、今します。自分的に。とにかく個人的な意見ですよ。いいですね。

1 何のためにやるのか?これは明確で「食べる」ためです。

ITで商売をやればわかりますが、一番簡単に売上の額を稼ぐのはSIです。んで一番難しいのがソフトウェア。一時期、売上額を延ばす容易さは、ハードウェアが一番でしたが、さすがに今では状況が違います。(尚、コンサルも人月商売という意味ではSIと同じです。稼働率だけが基準ですね。)

何のために稼ぐか、というと人員を維持するためです。売上がないと人件費が払えません。あとは建前とはいえ、右肩あがりを維持しないと駄目ですからね。増収を維持するのであれば、やはりSIになります。

ところがコスト圧力が上がるため、外注やオフショアに切り替えていきます。社内人件費の削減です。売上を取ったあとで、利益を確保しようとすると中の人間を可能な限り使わないという方向に倒すようになります。

このあたりで、矛盾が発生し始めます。そもそも自分が食うための仕事で自分が食えなくなるという状態になっています。ただし、売上は維持しなければいけないので、タコ足自転車操業になります。これが加速度的にぐるぐる回り出し、炎上し始めます。挙げ句に、大道芸人宜しく派手に火をふく珍妙な大八車で高速道路を爆走する羽目になってしまうわけです。しかもかなり必死に。一体なにをやっているのか?と。

ま、もう無理があるわけです。食うためにやるというのは正しいと思います。であれば、それは徹底すべきです。少なくともタコ足になっている段階で「食うため」という理屈は建前としてすら機能していません。要は「食べるためのSI」をやる意味はありません。

2 それでもやる意味はあるのか?

とすれば、これはもう明確に、技術水準の維持といった「売上の確保以外の目的」が必要です。食えないSIをどうするのか?ということに直面するのであれば、後付けではない明確な意志が必要ということです。これは実際に仕事をとる営業・構築するSE・責任をとるべき経営陣すべてに言えることです。

2-1 営業の主張

「このお客さんは大事だから赤字だろうとなんだろうとやるべきである。」
ご高説はごもっともな通り。誰からお金をもらっているのか?ちゃんと考えてみましょうという意見。一つ一つの取引ではなくトータルで考え、赤字の案件・黒字の案件を合わせて、長い付き合いをすべきという意見は正論です。新規顧客の獲得は、既存顧客の維持の3倍のコストがかかる、というのは営業の常識です。多少なりとも取引があるのであれば、無理はある程度、承知して話を前に進めるべきです。これはこれでわかります。

・・・では、そのPrjは、事前の見積もりのコストでそもそも収まるものなのですか?運用やランニングまで見て、お金の交渉をしていますか?無理に売上を取りにいって、できもしないコミットをして、挙げ句に赤字で炎上で、それはSEが悪い、と言い切れますか?まずは、自分たちは何ができて、何ができないのか?ということをちゃんと把握した上で、必要とされるものをちゃんと届ける、という当たり前のことをすべきです。

売上以外で、そのSIをやる意味はあるのか?顧客との付き合いを数字以外で考えた場合にあぶり出される、その「本当の営業」は何なのか?ということを明確にすべきです。

2-2 SEの主張

「赤字案件は疲弊するだけなので、絶対やるべきではない。すぐデスマになる。」
ご高説はごもっともな通り。人件費の高騰と、競合とのコスト競争でSIのデスマ度合いはますます膨らみます。鬱病の発生率は、日本全国の産業別分類ではトップに迫るといわれるほどの勢いで、チーム内の鬱病率30%なんて普通にあります。常に終電・週末なしで、やっていることは後追い仕様変更の五月雨攻撃への防衛戦と回帰テストでのバグ取りで、なんでこんな仕様が一般的なのか?とか首をひねる暇もなく、画面の赤い警告をひたすら追いかける日々なわけです。あとなんかエクセルとか無意味に使う。なぜに?

・・・「OK。わかった。もう十分だ。もうSIはやめましょう。」この考え方はよくわかります。では、技術維持はどうするのか?使わない技術はあっという間に錆びて腐る。SIをやめ、実装をやらなくなった途端から、技術力はどんどん下がります。ミドルまで気合いでつくっていたSI屋さんが、外注管理一本になった途端にまともに構築ができなくなったとか、一昔前はフレームワーク実装でそれなり名のあった会社がSIをやめてしばらくしたら、普通のWebの構築すらもできないほどにレベルが落ちたなんてことも、普通にあります。

使わない技術は落ちます。特にインフラはそうです。なるほど確かに、昨今のクラウドでインフラ技術は不要だよ、という意見も正論ではあります。では、そのクラウドでのパフォーマンス基準はどこでもっておくのか?クラウドが駄目だったときのワーク・アラウンドはどうするのか?自分のところで経験しておかないと、どう判断したら良いのか、どう扱うべきなのか、はさっぱりわからないでしょう。

SIをやめる、しかし技術は維持したい、それをどうするのか?ということは、考えるべき課題です。SIでないと得られない技術は確かにあります。その技術をSIをやらずにどう維持・向上させていくか?「別のもうひとつの道」をちゃんと探求すべきです。そこを怠ったツケは重くなってしまいます。

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