波力発電施設のテストがベルギーの海で開始!「NEMOS」の挑戦

先日、ドイツのスタートアップ「NEMOS」が、この波力発電施設プロトタイプのテストをベルギーの海で開始した。

・海洋波から電気をつくる革新的システム

NEMOSが設計した最先端の波エネルギーコンバータは、海洋波から電気をつくる革新的システム。細長い浮体によって吸収されたエネルギーが、バネ式ベルト駆動装置によって発電機に伝達される。

このシステムは、さまざまな環境条件に合わせてサイズを調整できるため、出力が最大化され、荷重が制限される。エネルギーが豊富な場所に配置した場合、数メガワットの出力を達成するアレイを目指している。

・プロトタイプは8m×2mの浮体と16mの下部構造

ベルギーのオーステンデ市沖500 mの係留システムに設置されたプロトタイプは、8m×2mの浮体と16mの下部構造を備える。

今回のテストの目的は、長時間のオペレーションと過酷な状況における耐久性を証明するために、実際の海上でより長期間のテストを実行すること。

テスト運用中、波エネルギーコンバータは計画どおりに機能し、重要なデータが収集された。現在、開発チームはテストデータを分析して、機械のパフォーマンスを予測と比較している。収集データが完全に処理された後、テストプログラムを続けていく予定。

海洋波から電気を生成するための「NEMOS」の革新的システム、今後が期待される。

NEMOS

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 波力発電施設のテストがベルギーの海で開始!「NEMOS」の挑戦
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。