<対談インタビュー>SUGIZO×miwa『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』や楽曲「A Red Ray」を語る

access_time create folderエンタメ
<対談インタビュー>SUGIZO×miwa『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』や楽曲「A Red Ray」を語る

 『機動戦士ガンダム』の誕生から今年で40年。現在TVシリーズで放送中の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』の主題歌のプロデュースをLUNA SEA/X JAPANのSUGIZOが担当し、オープニングをLUNA SEA、そしてエンディングをSUGIZOプロデュースで女性アーティストをフィーチャーしたコラボ楽曲で彩る。第1弾のGLIM SPANKY、第2弾のコムアイ(水曜日のカンパネラ)とのコラボでガンダム史に燦然と輝く名曲のカバーを響かせた彼が、第3弾ではオリジナル曲「A Red Ray」でmiwaとコラボ。今回、その新曲リリース前に2人を直撃し、楽曲について語ってもらった。

その他画像

――「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」に関わられるとなったときのお気持ちを教えてください。
SUGIZO:もちろんとても感無量ではあるんですけれども、そもそも想像もしていなかったですよね、僕自身が。『機動戦士ガンダム』(以下ファーストガンダムとも表記)は40周年ですが、僕自身もファン歴40年。ガンダムに対して仕事で関わることになるとは夢にも思っていなかったです。

――miwaさんは「ガンダムシリーズ」に対してはどのような印象を抱かれていらっしゃるでしょうか?
miwa:わたしが子供の頃は(ファーストガンダム以降の)新しいシリーズが放送されていて、『機動戦士ガンダムSEED』を見ていた世代なんですが、今回は『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』(以下『THE ORIGIN』)の曲を、ということでファーストガンダムよりも前のお話でしたから一から勉強させていただくような気持ちで作品に触れさせていただきました。物語自体がすごく大人っぽいですし、なかなか1回では理解をするのが難しいくらいに人間ドラマが詰まっていて、私が10代の頃に出会っていたならまた印象が違っていたのかなと思いつつ本当に深い作品だなぁ、と感じます。その『機動戦士ガンダム』という素晴らしい作品の長い歴史の中に携わらせていただけることに対して、ちょっと震えるような気持ちもあります。

――その作品に関わられることになった“主題歌”。楽曲でどのように表現をしようとお考えになったんでしょうか?
SUGIZO:長い間、僕はガンダムに影響を受けているので、僕の音楽のテイストとか音楽から見える景色とか、自分が音楽を生んでそこに乗って旅をしたい感覚や宇宙的な憧れ、実はあらゆるところが知らず知らずのうちにガンダムに起因しているんですよね。自分の音楽観や音楽に対する哲学のベーシックな部分にガンダムはかなり大きくて。自分が気持ちのいいことを自然に表現すればそれがガンダム的になると認識しています。音楽観の重要な部分をガンダムから学んだというか、発想を植え付けていただいたというか。なので、今回の作品を作るにあたり、自分がこの作品に影響を受けて今ここにいるわけだから、何も考えずに自分が一番気持ちいいと思うこと、自分が一番得意なことを表現すればマッチングしないわけがない、と自分に言い聞かせて作業していきました。

――そして完成したエンディング第3弾がmiwa さんとの「A Red Ray」。miwaさんらしさを引き出しつつ『THE ORIGIN』の世界に浸透させるためにどのようなお考えで楽曲を制作されたのでしょうか?
SUGIZO:一般的なmiwaちゃんのイメージって、すごく元気ではつらつとしていて、応援歌を歌う可愛い女の子。でもただ元気なだけじゃない部分は、実はこれからのmiwaというアーティストにとってすごく重要なんじゃないかなっていう気がしていて。そこを拡げて今までから一歩、その先に踏み出したmiwaちゃんと表現できたらいいね、という話から制作をはじめました。今回はLUNA SEAがTM NETWORKの「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」をカバーするので、エンディングはオリジナル曲となりました。作詞についてはちょっと脅しもかけてね(笑)。「ガンダムだからね? 哲学的だよ」って。そういうものを作ろうね、というやりとりをしていましたね。
miwa:すごく素敵な楽曲をご提供いただいたので、歌詞を書くときにもSUGIZOさんに相談をさせていただいて、沢山アドバイスをいただいて作っていきました。わたしがガンダムに触れてみて思ったガンダムの世界観だったり、言葉だったり、というのをご提案させていただいて、歌詞の世界観を作っていきました。歌詞でも歌い方でも、人間的な深みを出すというのはこれから30代に向けて自分に必要な要素だと感じていて、そこの殻は破っていきたいと人としても音楽をやる身としても考えていたので、チャレンジさせていただける楽曲との出会いにすごくワクワクしました。

――そんなmiwaさんはフランスで開催の【JAPAN EXPO】に出演されるということで、海外のガンダムファンの熱を感じられますね。
miwa:そうなんです。ガンダムブースにもお邪魔しようかなと思っています。それにこの「A Red Ray」は初披露になるので、楽しみです。

――では最後にメッセージをお願いします。
miwa:今回の作品は今までのガンダムの前の時代の作品で、ここから見ていくとファーストガンダムでのガンダムが登場する瞬間がどう生まれたのかがわかって、そのときの感動を味わえるので、ぜひご覧になっていただいて、「A Red Ray」も聴いていただきたいです。
SUGIZO:僕は世界中の人と繋がりたい。どんな宗教でも習慣でも民族でも、違いはもちろんあって、でも違いがあっても仲間になれるし、友だちにも家族にもなれると思うから。そういう理想を体現しているのが『機動戦士ガンダム』という作品な気がしています。なので色んな国の人と(主題歌で)繋がりたいし、色んな国の人に(『THE ORIGIN』を)見てもらいたい。そしてmiwaの歌を世界中の人に聴いて欲しいです。

取材・文:えびさわなち
撮影:Wataru Nishida(WATAROCK)
撮影場所:THE GUNDAM BASE TOKYO
(C)創通・サンライズ

◎リリース情報
SUGIZO feat. miwa「A Red Ray」
2019/6/25配信スタート

◎イベント情報
【GUNDAM 40th FES.”LIVE BEYOND”】
2019年9月7日(土)17:00開場/18:00開演
2019年9月8日(日)16:00開場/17:00開演
会場:千葉・幕張メッセイベントホール
9月7日出演者(50音順):西川貴教、森口博子、LUNA SEAほか
9月8日出演者(50音順):澤野弘之/SawanoHiroyuki[nZk]、森口博子、LUNA SEAほか
チケット:全席指定9,800 円(税込)
※出演者は予定なしに変更となる場合がございます。
※出演者変更に伴うチケットの払戻しは致しかねます。
※3歳以上有料

◎番組情報
『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 前夜 赤い彗星』
毎週月曜午前0:35(日曜深夜)~、NHK総合テレビにて放送中
※関西地方は、毎週月曜午前1:09(日曜深夜)~放送中

関連記事リンク(外部サイト)

SUGIZO、GLIM SPANKY&miwa&コムアイ&BiSHアイナと共に『ガンダム』を彩る
SUGIZO×豪華アーティストによるアニメ『機動戦士ガンダム』ED曲が配信決定
miwa、登壇したベストツアーライブ上映会で誕生日サプライズ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. <対談インタビュー>SUGIZO×miwa『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』や楽曲「A Red Ray」を語る
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。