漁業大国ニッポン!!各都道府県の一番食べられている魚を調査してみた!!

access_time create folderエンタメ

日本は4つの海に囲まれた海洋国。暖流と寒流がぶつかり、様々な種類のおいしい魚が獲れることが知られている。では、地域によってよく食べられる魚に違いはあるのだろうか?
総務省の家計調査で県庁所在地の各魚介類の購入数量(g)を発表しているので、数ある魚介類のうちどの魚介類を一番購入しているのか調べ、それを各県に置き換えて地図にしてみた。
さかな
22の都府県で“さけ”が最も購入されているという結果になった。北日本で特に人気が高いが、関西や中国地方の県でも魚介類の中で“さけ”を最も購入するという県もあり幅広く支持されているようだ。
次いで人気が高かったのは、意外にも“ぶり”の12県。氷見市といった代表的なぶりの産地がある北陸をはじめ、中国・四国・九州などで購入される頻度が高いようだ。
大本命と見られていた“まぐろ”は東海地区や関東の一部、福島では最も食べられているとのデータが出ている。しかし、最も購入する頻度が高い魚としてはその地域の9都県だけと以外にも伸び悩んだ。
その他の県についても見てみよう。季節よって3種のブランド“あじ”が獲れる長崎や玄界灘の“真あじ”が名物の佐賀、昔から“かつお”の一本釣り漁が盛んだった高知、日本有数の“かれい”の産地として知られる鳥取、これらの県では今挙げた、その県の特産品が最も食べられているようだ。

ちなみに鳥取は“かれい”だけではなく“カレー”の購入金額も全国1位となっている。(ダジャレじゃないよ)

【出典】総務省統計局家計調査(平成27~29年平均)※鮮魚のみ。加工品は除く。

【Nicheee!編集部のイチオシ】

総務省が発表するハンバーガーの値段はチーズバーガーの値段だって知ってた?
みんな何の野菜を一番食べているの?都道府県別で調査してみた!!
牛・豚・鶏・・・みんなどの肉を一番食べているの?都道府県別で調査してみた!!

access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧