毎日何時間ゲームをプレイすると廃人だと思いますか?

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT

game-man

パッケージゲームやオンラインゲームに限らず、テレビゲームをやり続けて生活の一部(またはほぼ全て)をゲームに費やしている人たちのことを、廃人と呼ぶことがある。特にそう呼ばれる人たちはオンラインゲームに多くの時間を割いている人たちを指すことが多いが、自分自身が廃人と化していることを自覚しつつも、ゲームをやめられない人たちが多くいるようである。

ということで、インターネットユーザー5000人に「毎日何時間ゲームをすると廃人だと思いますか?」というアンケートを実施。毎日ゲームを趣味として楽しんでいる人がいるとしても、ゲームにかける時間が長くなればなるほど、ゲーム以外の私生活がおろそかになるというもの。いったい、1日何時間のゲームプレイをすることで、廃人という印象がつくのだろうか?

毎日テレビゲームをしたとして、1日間で何時間以上テレビゲームをすると、ゲーム廃人ということになると思いますか?あなたが “これ以上やってたら廃人だな” と思うラインを教えてください」と質問した結果は以下の通り。

10位 毎日18時間以上遊ぶと廃人
9位 毎日15時間以上遊ぶと廃人
8位 毎日3時間以上遊ぶと廃人
7位 毎日4時間以上遊ぶと廃人
6位 毎日5時間以上遊ぶと廃人
5位 毎日6時間以上遊ぶと廃人
4位 毎日8時間以上遊ぶと廃人

3位 毎日20時間以上遊ぶと廃人
2位 毎日10時間以上遊ぶと廃人
1位 毎日12時間以上遊ぶと廃人

34891

結果として、毎日1日12時間以上ゲームをしている人を廃人と思う人が多いようだ。ちなみにガジッェト通信編集部の編集長は20時間遊んで4時間寝てを半月くらい繰り返していたことがあり、体重が5キロ以上減ったことから、廃人プレイはダイエットに効くことが判明したという。アンケート回答者のコメントは以下の通り。

・毎日だったら2時間以上やってたら廃人だと思う
・学校や会社を辞めて初めて廃人
・毎日5時間以上できる環境って仕事してないってことじゃないの?
・単なるゲーム好きでも引かれる世の中だってのに…
・仕事してて家で2時間もゲームしてたら白い目で見られるよ
・休みの日、多い時は5時間はやってる気がする
・6時間以上は予備軍、12時間=半日を超えたら廃人
・ゲームする暇なんかないよ

ほかにも「普通に仕事すると早くても8時出勤の19時帰宅、メシ風呂等最低限して1時間、睡眠時間6時間、とすれば自由時間は6時間が限界かな。これを超えれば何かを犠牲にしてるってことかと思う」、「ぶっちゃけ時間よりもスタイルだと思う。ゲームのためにメシ抜く、風呂入らない、友達や同僚の誘い断るetc……。これが日常になったら廃人じゃないかなっと」、「ネトゲRPGなんて生産性のない事はやめて欲しいね。ただのクリック作業に過ぎない。管理側から言わせもらえば3時間以上は既に廃人の域だろう」などの声があった(このニュースの詳細記事はこちら)。

イラスト: ピョコタン
協力: コッソリアンケート

■インターネットエンタメニュースはこちら
毎日新聞が『FF11』を名指しで非難?「膨大な時間を損した」
しょこたんが矢口真里にタイマン勝負!? ブログの更新数で張り合い
ニコニコ動画ユーザーがジャレコ社長宅に宿泊! 社長独占インタビュー
岡山でメガドラ焼きが大人気! セガ「ヒットを心よりお祈りしています」
“そのまんま東”内閣総理大臣の誕生に賛成ですか? 5000人アンケート!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 毎日何時間ゲームをプレイすると廃人だと思いますか?
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。