アメコミヒーローをロボに乗せるのは日本の伝統!? 映画『ニンジャバットマン』ガジェット裏話も!中島かずき×水﨑淳平インタビュー

access_time create folder映画

とんでもシーンでも、ちゃんとした理屈が考えられていた!

――ガジェットでこだわった部分を1つ教えてください。

水﨑:操作系統でいうと、ガジェットを操作する時に、バットマンの周りにUIみたいな映像がふわっと表示されるんです。あれは記号としてやっているだけで、本当はホログラムが浮かんでいるわけじゃなくて、バットマンの目にはああやって見えているというもの。実際にあの場にふわっと浮かんでいるものじゃないんです。

スタッフから、あの光の影響を周りに出すかと問われた時に、「あの光は周りに影響しない。なぜかと言うと、あれはバットマンだけに見えている」と伝えました。ホログラムとして実際に浮かんで発光していると、バットマンの顔が照らされたりしなきゃいけないので、ちょっとした言い訳です(笑)。UI周りはなんだかんだで力を入れているところです。

――小ネタが満載だと思いますが、見逃してしまいそうな注目ポイントは?

中島:僕が好きなのは、ゴリラ・グロッドが温泉で日本酒を飲んでいて、つまみに切ったバナナが用意されているところや、笛の吹き方が間違っているところ。

水﨑:ジョーカーに紙芝居を見せているシーンは、よく見るとちゃんとストーリーが書いてあって。里見さんが書いたんですよね?

里見プロデューサー:俺が書いた。バットマンの紙芝居を書いてくれと言われて、中島さんにと言われたけど申し訳なくて、発注できない~と思って自分で書きました(笑)。

水﨑:「バットマンは建前とキレイ事が大好きでゴッサムのみんなから嫌われています」とか書いてあったり(笑)。それを、ちゃんとジョーカーは水飴なめながら見てる。

中島:後半の茶室のような馬車のシーンも、バットマンは日本の文化をわかっているようでわかっていないから、へりを跨いで座っているんです(笑)。

4

――では、ずばり一番大変だったことはなんでしょう?

中島:サルとコウモリの塊が、なぜ物理的な攻撃ができるのか。その理屈は一応考えていて、あのサルたちの甲冑の中には時空震シンクロシステムというものがあって、それは時空震コンバータが発動したときにそのエネルギーをこっちも共振して発動できるんです。だから、五城合体したときだけ、あのサルたちの甲冑がパワーを持ってエネルギーのフィールドが作れるので、パンチも打てるんです。ゴリラ・グロッドがちゃんとカウンターシステムを用意していたということなんですよ。

水﨑:たしかにそのあたりかもしれないですね。サルの中には棒を持っているやつがいて、それが骨となって一塊になれるんじゃないか、とか。黄色い鎧のサルたちの塊がグレーになる理由は?と聞かれて、サルたちの背中の鎧が日本の昔ながらの木のおもちゃの「ぱたぱた」(ぱたぱた板返し)あるじゃないですか、その仕組みになっているから、色が変わるとか。わざわざ「ぱたぱた」を買ってきて黄色とグレーに塗ってスタッフに見せましたもん(笑)。

水﨑:城が合体するときの構造もあの時代で物が浮遊したらおかしいから、アーカム城のゴリラの城はアンカーを打って松葉杖のように持ち上げてから、その松葉杖のレールの中を走っていって、弓矢でロープを打って手繰り寄せてくっついていく。あの時代、あの状況でギリギリ出来そうな努力はしています(笑)。

――いろいろと説明が考えられているんですね。たくさんのお話、ありがとうございました!


本編映像:『ニンジャバットマン』城起動シーン[BATMAN NINJA]
https://youtu.be/Lg-Ncc2hs3A[YouTube]


本編映像:『ニンジャバットマン』冒頭映像解禁[BATMAN NINJA]
https://youtu.be/CQycfYgSG3A[YouTube]

ニンジャバットマン(米題:BATMAN NINJA)
【STORY】
現代の犯罪都市ゴッサムシティの悪党たちがタイムスリップし、群雄割拠する戦国時代の日本。戦国大名となった悪党たちがこのまま自由に暴れ続ければ、日本だけでなく世界の歴史すらも変わってしまう!
絶望的な乱世で、現代テクノロジーからも切り離されてしまったヒーロー、バットマンは世紀の歴史改変を阻止することができるのか? 日本と世界の未来をかけた、時空を超えた壮大なバトルの行方は!?
眼を見張る映像×前代未聞のストーリーで日本が世界に放つ、戦国タイムスリップ・アクションエンターテイメント!

【キャスト】山寺宏一、高木渉、加隈亜衣、釘宮理恵、子安武人、田中敦子、諏訪部順一、チョー、森川智之、三宅健太、梶裕貴、河西健吾、小野大輔、石田彰、大塚芳忠

【スタッフ】監督:水﨑淳平 脚本:中島かずき キャラクターデザイン:岡崎能士 音楽:菅野祐悟 アニメーション制作:神風動画

【公式サイト】
http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ninja/

Batman and all related characters and elements are trademarks of and (C)DC Comics. (C)Warner Bros. Japan LLC

1 2 3 4 5
  1. HOME
  2. 映画
  3. アメコミヒーローをロボに乗せるのは日本の伝統!? 映画『ニンジャバットマン』ガジェット裏話も!中島かずき×水﨑淳平インタビュー
access_time create folder映画

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。