ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新ごぼうの簡単レシピ!ご飯が無限にすすむおかず3選

新ごぼうの簡単レシピ!ご飯が無限にすすむおかず3選

ごぼうは秋や冬の野菜のイメージが強いかもしれませんが、春には香りが高く、やわらかな食感の「新ごぼう」が収穫されます。そこで、その特徴が味わえるごぼうのレシピをご紹介します。

ごぼうの選び方や下ごしらえ、あく抜き、皮むきについて紹介した記事はコチラ

ごぼうのそぼろ

鶏ひき肉を使ったヘルシーな一品。ごぼうとショウガの香りが、食欲をそそります。   

ごぼうのそぼろの作り方

材料(1人分)   

ごぼう:太さ1~2cmのものを20cm程度

鶏ひき肉:50g

ショウガ:1片

酒:小さじ1と1/2

[A] 

醤油:小さじ1と1/2

みりん:小さじ1と1/2

砂糖:小さじ3/4

塩:少々

ごぼうはささがきにし、ショウガはせん切りにする。

鍋に鶏ひき肉と酒を入れ、火にかけて炒りながら混ぜる。

2にAを入れ全体に味をなじませたら、ごぼうとショウガを入れて混ぜ合わせる。

鍋に蓋をして、ごぼうがやわらかくなるまで数分煮る。

ごぼうとツナのきんぴら

コクのあるきんぴらごぼう。七味唐辛子を効かせて、ピリ辛に仕上げましょう。  

ごぼうとツナのきんぴらの作り方

材料(2人分)   

ごぼう:1本

ツナ缶:1/2缶

七味唐辛子:適量

[A] 

醤油:大さじ1/2

みりん:大さじ1/2

砂糖:大さじ1/2

ごぼうはささがきにする。

フライパンにツナ缶の油を入れて火にかけ、ごぼうを加えて炒める。

2にツナ、合わせたAを入れて、全体がなじむように炒める。

器に盛りつけて、七味唐辛子をふる。

ごぼうのフライ

ごぼうを揚げると、食べごたえのあるおかずになります。酒の肴にもおすすめ。

ごぼうのフライの作り方

材料(4人分)   

ごぼう:2本

小麦粉:適量

上新粉:200g

水:300cc

サラダ油:適量

塩:適量

ごぼうは12~13cm長さの斜め切りにして、水にさらしておく。

1の水気を切り、小麦粉をまぶす。

上新粉を水で溶き、2を入れて衣をつけた後、170℃の油で揚げる。

塩をふってから、器に盛りつける。

最後に

新ごぼうの香りの高さや、やわらかさを生かした、いろいろな料理を楽しみましょう。

[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ

[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ

独特の風味と歯ごたえが特徴のごぼう。食物繊維が豊富で、かたいので、しっかり噛んで食べる必要がありますが、よく噛むことは食べ過ぎを防ぎ、肥満防止やダイエットにもつながるといえます。

最終更新:2018.07.25

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JAグループ とれたて百科(ゴボウ)
農畜産業振興機構 ベジシャス(ごぼうのそぼろ)
JA鹿児島県経済連(ごぼうとツナのきんぴら)
JA鹿児島県経済連(ごぼうのフライ)

VEGEDAY powered by KAGOMEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。