ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ドラゴンクエストVR』稼働 ファン「ぱふぱふは導入されるのか?」

『ドラゴンクエストVR』稼働 ファン「ぱふぱふは導入されるのか?」
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
(C)BANDAI NAMCO Amusement Inc.
スクウェア・エニックスが誇るRPG「ドラゴンクエスト」のVRが発表された。

体験者は「戦士」「僧侶」「魔法使い」としてパーティを組んで、『ドラゴンクエストVR』のために開発された専用の剣、盾、杖を装備してドラクエの世界に旅立つ。

4月27日(金)から新宿のVR ZONE SHINJUKUにて稼働開始となる。予約は4月20日(金)から受付。

『ドラゴンクエストVR』稼働! 気になるぱふぱふは…?

バンダイナムコホールディングスの子会社再編を受けて4月1日付けでナムコとバンダイナムコエンターテインメントのアミューズメント機器事業部門を統合して誕生したバンダイナムコアミューズメントと、スクウェア・エニックスとの協力で展開される『ドラゴンクエストVR』。

ソフトの累計出荷・ダウンロード販売本数が7500万本を超え、2016年には30周年を迎えた言わずと知れた人気シリーズ「ドラクエ」を題材にしたVRアクティビティとして発表されるやいなや、Twitterでもトレンド入りしている。

発表によると、手から伝わるスライムを斬る時の感触、モンスターめがけて“メラ”を放つ感覚を体感でき、攻撃呪文や回復呪文を使ってパーティの仲間と協力しながらゾーマ城を目指すという内容となる。

ファンなら誰もが一度は夢見たシチュエーションだけに今から心躍ってしまう。

ただ、ファンならもう一つ気になる重要な要素が。それは「果たしてドラクエ名物イベント“ぱふぱふ”は実装されるのか?」という点。

・VRぱふぱふ!?!?
・ドラクエVR…ぱふぱふ…
・ドラクエVRと聞いていの一番に「ぱふぱふ体験出来るの?」と思ってしまった……純粋な心で……!冒険に胸踊らせたあの頃にはもう……戻れないっ
・だって草原に放り出されてスライム相手に剣振ったり魔法使ってもしょーがないじゃん!ぱふぱふだよ!ぱふぱふ!!!!!!!!!堀井さんお願いしますよ!!
・ドラクエVRでぱふぱふ実装しても、暗転してアッサラームのぱふぱふ屋のオヤジが出てくるだけでしょ
・ドラクエVR、スライムを斬る感覚よりも大事なことありますよね。 そう。ぱふぱふ。 Twitterよりファンの反応引用

みんな(?)考えることは一緒のようだ。普通に考えておそらくぱふぱふが実装される可能性は限りなく低そうだが、以上、現場の声をお届けした。

4月25日(水)には、抽選で先行体験ができるオープニングイベントの開催も予定されている。先行体験の速報を待とう!

堀井雄二さん「ゾーマは見上げるほど大きかった」

ゲームデザイナー 堀井雄二さん コメント:
「ドラゴンクエスト」が生まれた約30年前、目の前にこんな世界が広がるとは想像もしていませんでした。 『ドラゴンクエストVR』は、自分たちが戦士や僧侶、魔法使いになり、「ドラゴンクエスト」の世界に入れます。 冒険の最後に現れるゾーマは、見上げるほど大きかった…。みなさんの力で、ゾーマを倒してくださいね。

「ドラゴンクエスト」シリーズ プロデューサー 市村龍太郎 コメント:
「ドラクエ」をヴァーチャルリアリティで再現してみたい!という夢にかなり近づいてきました! 自ら握った剣でモンスターを倒す感覚や、フィールドを歩いて冒険している没入感がすごいです。 今度はVRという新しい世界で、みなさんの伝説を作ってください!

引用元

『ドラゴンクエストVR』稼働 ファン「ぱふぱふは導入されるのか?」

関連記事

輝夜月、LINEボイススタンプ卍〜! うるさかったらmjご!
【写真】天津爛漫なLJKアイドル「早桜ニコ」ちゃん 卍スマイルでにっこにっこにー!
VTuberを見て感じた既視感 ──そうだ、石ダテコー太郎に話を聞こう

KAI-YOU.netの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。