社民党・福島みずほ党首、関電工程表について「合格のために用意されたもの」
定期検査で停止している関西電力・大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼動問題で、社民党の福島みずほ党首は2012年4月9日夜、枝野幸男経産相が「安全性は、おおむね確認された」と会見で述べる根拠となった関西電力の”工程表”について、「金曜日(4月6日)に求められて月曜(4月9日)に提出。合格のために用意されたもの」と批判した。
大飯原発の再稼働をめぐっては、野田佳彦首相と枝野経産相らが6日、再稼働のための新たな安全基準を決定。9日には、関西電力が枝野経産相に対して再稼働に向けての”工程表”を提出した。今週末にも、枝野経産相が地元の自治体を訪問し、再稼働を要請するとみられる。
東京電力福島第1原発の事故によって露呈した、非常用の外部電源や緊急用ベントの整備の必要性など、安全対策が焦点となっている大飯原発の再稼働。枝野経産相は9日の会見で「安全性は、おおむね確認された」と述べている。同日夜、ニコニコ生放送の番組に出演した福島氏は、枝野経産相の発言の根拠となった関西電力の”工程表”について、
「金曜日(4月6日)に求められて月曜(4月9日)に提出。合格のために用意されたもの」
とバッサリ。また、電力需要予測についても、福島氏は「実は電力足りているんですよ。政府のデータは、需要は最大、供給は最低で計算している」と資料を示しつつ、政府を批判した。
番組開始直後に行われた視聴者アンケートでは、再稼働「反対」が56.1%。一方で、「原発の必要性の議論が少ない」「政治家は再稼働だけでなく、国家のエネルギー政策を検討せよ」や、「再稼働無しでは経済が衰退」といった意見が視聴者から寄せられていた。
◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]福島党首による関電工程表についての批判から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88333120?po=newsgetnews&ref=news#6:55
(淺川覚一朗)
【関連記事】
野田首相、大飯原発再稼働「1次評価」で十分の考え 「地元」の範囲は明言せず
「再稼働に抗議」傍聴者が会議乱入で一時騒然、原子力安全委(動画あり)
原発再稼働 野田首相「政府が前に出て地域に説明することも」
藤村官房長官、老朽化した原発は「当然なくなる方向」
野田首相の「来夏までに原発再稼働」発言に、保安院長「いつなら出来るとは言いにくい」
ウェブサイト: http://news.nicovideo.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。