チャリにつけるスピーカーバッグを試してみたぞ

access_time create

エコブームと関係あるのかどうかわかんないけど、最近はチャリに乗っている人をよくみかけます。そういう自転車好きのことをチャリダーと言うらしいんです。しらなかったけど。流行に流されやすい僕ももちろん、自転車乗ってます。ついでにいうと当編集部の長田さんも最近自転車通勤はじめました。長田さん、流線型のヘルメットとか買っちゃったりして、なんだか本気度高くなってきてますよ。僕の場合、自転車に乗ってる雰囲気だけ楽しみたい「エセ」チャリダーなんですけれども。ガジェ通編集部のある新宿周辺には、本気度の高いチャリダーがたくさんいて、前傾姿勢で車道をバンバン走っています。すごーい。
風を切って自転車をこぐのも楽しいのですが、そこに音楽が加わると、もっと楽しいですよね。しかしながら、「交通の方法に関する教則」が昨年改正され、自転車を運転中のヘッドフォン着用は禁止となりました。確かに危ないからしょうがないんですけど、眺めのいい場所を音楽聴きながらサイクリングという気持ちよさがもう味わえないのかと思うとちょっと寂しいですよね。

さてそんな僕たちの強い味方がコレ、サンワサプライさんから発売された『自転車対応スピーカーバッグ』です。しかもコンパクトな小サイズと容量十分な大サイズの二種類が発売されております。欲張りの僕は早速大きい方のサイズのスピーカーバッグをお借りすることにしました(すべての画像を見る)。

数日するとスピーカーバッグはすぐに届き、早速こういうのに詳しいつっちー記者にみてもらったのですが、このスピーカーに指向性はないんだそうです。つまり、自転車に乗ってる人だけに聞こえる、というわけではなさそう。ということは、あまり調子に乗って音量を上げちゃだめかもしれません。ただし、つっちー記者によれば、「音質は結構いいね」とのこと。ほうほう、これはこのスピーカーバッグをつけてサイクリングするのが楽しみです。…ところが、それから数日雨続き。なんとも残念なことに、外での撮影が難しいので、ひとまず室内で自分の自転車に装着してみることにしました。寂しいけど、スピーカーがびちょびちょになっちゃうもんね。

まずは5mmの六角レンチを準備。スピーカーバッグをマウントするためのベースを自転車のハンドルに取り付けます。この取付キットは、2カ所でがっしり取り付けた上に、ベルトでも支えるタイプで、安心感が高い仕組みになっています。

ボルトをねじ込んで、ベルトを調整すればすぐにできあがり。正味2分ほどで取付完了です。

通常は、バッグの中にmp3プレイヤーなどを入れるんでしょうが、僕の自転車には元々『iPhone』などをマウントするためのベースが取り付けてあるので、そこに線をひっぱってきて接続。

そしてスピーカー側のスイッチを入れると、音楽が鳴り出します。これは嬉しい。早速このまま自転車でサイクリング! といきたいところですが、外はやっぱり雨。仕方ないので、家の玄関で体育座りして自転車に装着したスピーカーバッグからの音楽を鑑賞。目をつぶって、木漏れ日のサイクリングロードを駆け抜ける自分を想像してみたりしました。…こりゃぁいいかもしれない。あくまで想像ですが。

このバッグの大サイズは、カメラバッグに近い雰囲気です。そんなわけで、カメラのレンズ的なものを部屋から持ってきて入れてみました。なんともしっくり。間仕切りの位置も変更可能ですので、カメラに限らず、いろんなものを入れることが可能です。ポケットの数も充実してますので、お菓子や携帯ゲーム機なんかを入れちゃってもいいかもしれません。

さらにストラップもついているので、自転車からバッグをさっとはずしてストラップで肩にかけて街や野山に繰り出すということも可能です。この夏、このスピーカーバッグをお供に海や山や湖や秋葉原へ自転車でちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

サンワサプライ『自転車対応スピーカーバッグ』(商品紹介ページ)
[この商品は、サンワサプライ(株)直販WEBサイトサンワダイレクト(本店・楽天市場店・Yahoo! ショッピング店)のみの限定販売だそうです]

■こんなIT・デジモノの記事もあります
ルパン三世フィギュア型USBメモリ、バッファローより発売へ
人気モデルVAIO『TypeP』にWindowsXP搭載モデル登場、WAN機能も搭載
日本HP、5万円台からのビジネスノートPC『HP ProBook Notebook PC』シリーズ発売
“硬派”なギークの祭典『Make: Tokyo Meeting 03』に行ってきた
片耳タイプのヘッドセット、バッファローコクヨサプライより発売へ

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. チャリにつけるスピーカーバッグを試してみたぞ
access_time create
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。