高円寺の路上フリマに行ってみた

東京都杉並区にある高円寺あづま通り商店会主催の路上フリーマーケット『縁台ふるほん市・拡大版』が、5月14日から15日まで、同商店街で開催された。
同イベントは、同商店街にある「入利(いり)弁天」の縁日(毎月第3土曜日)に開催されている『縁台ふるほん市』の規模を拡大したもの。
期間中、約30の出展者たちが露店を出した。古書に加え、豆本やミニコミ誌などの自主出版物、無料配布雑誌であるフリーペーパー、樹脂粘土でスイーツを形作った雑貨やブックカバーらが並べられ、にぎわいを見せた。
ミニコミ誌を出展していた縁台では、家庭用プリンターとカラーコピー機で製作した表紙と本文をホチキスでとじた本から、作り手が組版から入稿までを行い、印刷と製本を専門会社に依頼した本まで、さまざまな雑誌が並べられていた。

あづま通り商店街の2か所に設置された「チャリティまちかど本棚」では、寄付された本が均一100円で販売された。売上金は、復興義援金として寄付されるという。

※この記事はガジェ通一芸記者の「竹内みちまろ」さんが執筆しました。
竹内みちまろ:東京在住。ミニコミ誌、豆本、同人誌など「本」に関する話題、アート、グルメ、散策記事を配信。お問い合わせは、ホームページからお気軽に。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 高円寺の路上フリマに行ってみた
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。