「YATTA!YATTA(やった!やった!)」の“はっぱ隊”動画が震災復興祈願で伸びる

access_time create folderガジェ通
はっぱ隊

『はっぱ隊』といえば、フジテレビ系列局の番組「笑う犬の冒険」内の一連のコントに登場する「葉っぱ一枚あればいい!」「YATTA!YATTA(やった!やった!)」という掛け声に合わせて独特のダンスをする素っ裸(実際は肌色のパンツを着用)で股間に葉っぱ一枚の格好で踊るパフォーマンス集団のことで、2000年~2001年頃に人気となりました。

この動画は、この『はっぱ隊』の歌と踊りを全世界で楽しそうに踊っている外国人のシーンを集めたものです。震災後、ニコニコ動画内で“震災復興祈願動画”として伸びていたのですが、さすがに私も自粛しておりました。気が付いたときは180万再生だったのが、とうとう200万再生(ダブルミリオン)を超えましたのです。

当時まだ子供だったみなさん、今の年齢で、この状況で動画と歌詞をかみ締めて聴いてください。子供の時にはわからなかったこの歌の想いが感じ取れると思います。

<動画コメント一例>
「宮城の親戚が無事だった!YATTA!!」
「いろいろ失ったけど、きっど笑える日がくる!YATTA!」
「ヤシマ作戦大成功!引き続き頑張ろうぜYATTA!」(※)
「みんな!今から俺たちの手で日本復興させるぞ!!」
「学校で募金始めたYATTA!」
「これで泣ける日がくるとは……」
※ヤシマ作戦:節電強力のための合言葉。アニメ エヴァンゲリオン内で敵を倒すために、国内の総電力を集約し、敵を倒したことから、今回の節電協力のネット上の合言葉と広がったものです。

この歌が使われるシーンは、今回の震災と次元は違うものの、主人公の内村光良さんが大学入試失敗・リストラ・事業失敗など、さまざまな状況下で落ち込んでいる状況で、はっ葉一枚の姿の“はっぱ隊”に励まされるという流れが定番です。そんなときに使われていた歌詞を、今、この状況で聴くとグッと来るのです。

今回の震災はたいへんな出来事です。しかし、切り替えられる人から切り替えて、できることを着実にやっていきましょう。直接、復興ボランティアできなくても、大きな金額の募金できなくてもいいと思います。被災方たちもいつかこの“はっぱ隊”の「YATTA!」のような笑顔になってもらえるように願いましょう。
「YATTA!YATTA!君が変われば世界も変わる♪」
※画像は震災後のニコニコ動画のキャプチャーです
(『はっぱ隊』については、ウィキペディアを参照しました。)

※この記事はガジェット通信一芸記者のうどよしさんが執筆しました。

■関連記事
【特報】孫正義氏に毛が生える
ポポポポーン! 動画まとめ MADになった「あいさつの魔法」たち
「こだまでしょうか」ACのコマーシャルに登場する 金子みすず の詩と背景について「いいえ、誰でも」
みんなはいま、なにを思っているんだろう?
『Google』タイトルロゴのデザインが寿司に

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 「YATTA!YATTA(やった!やった!)」の“はっぱ隊”動画が震災復興祈願で伸びる
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。