体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々整理!

世界中の1%の人々へ

今回は蒲生トシヒロさんのブログ『世界中の1%の人々へ』からご寄稿いただきました。

『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々整理!

・集めた情報を速やかに引き出せる方法はないものか真剣に考えてみた。
企画やら書籍の執筆やらで日々半端なく情報収集しているのですが、集めた情報は執筆時に速やかに引き出せるものでなくてはならず、集めただけで終わって、PCのHDD内で埋もれてしまっては、そもそも苦労して収集する意味がありません。

さて、集めた情報の整理といえば、最近は『Evernote』 *1 が有名ですが、いまひとつブックマークの仕方がなじめませんので、他の方法を真剣に考えてみました。

*1:『Evernote』
http://www.evernote.com/

そういえば僕は『Firefox』の拡張機能である『Tombloo』 で気になるページを『Tumblr(タンブラー)』にクリップしてたなぁ。単にリンクではなくウェブページをキャプチャして『Tumblr』にクリップしてみたらどうかなと思いつき、やってみた結果がトップ画像である僕の『Tumbler』のアーカイブです。とくにウェブデザイン関係の方は視覚的でわかりやすいと思いませんか? 下記にやり方を解説しますので「いいね!」と思った方は読んでください。

『Dakiny’s ClipBoard』(僕の『Tumblr Blog』)
http://dakiny.tumblr.com/
『Dakiny’s ClipBoard』: Archive(上記アーカイブ)
http://dakiny.tumblr.com/archive

1. 『Tumblr』にサインアップする。

『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々整理!

・『Tumblr』はブログとミニブログ、ソーシャルブックマークを統合したネットサービス。

『Tumblr(タンブラー)』
http://www.tumblr.com/

『Tumblr』を利用されてない方は、まず『Tumblr』にサインアップしてブログを作ってください。『Tumblr』の始め方・使い方は『はてなブックマークニュース』の「Tumblrってなに? ビギナーのための基礎知識や始め方・使い方」*2 を見るといいと思います。

*2:「Tumblrってなに? ビギナーのための基礎知識や始め方・使い方 」 2010年02月15日 『はてなブックマークニュース』
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/845

2. 『Tombloo』を『Firefox』にインストールする。

『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々整理!

・『Tombloo』は写真やメモ、ブックマークや引用などをかんたんにポストできる『Firefox』拡張機能。
『Tombloo』のインストール、使い方は『GitHub』の「Home – tomblooとは」*3 を見てください。『Google Chrome』を使っている方は『Taberareloo』 *4 を使うと代用できるみたいです。
※『Taberareloo』がどこまで『Tombloo』のように使えるかはテストしてません^^;;

1 2 3 4次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。