ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

次世代PSP『NGP』と『ニンテンドー3DS』どっちが売れる? 「今回も3DSの圧勝」と3DSが53.5%と過半数以上

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


本日『PlayStation Meeting 2011』にて発表となった『Next Generation PSP(以下、NGP)』。そして来月発売されようとしている良きライバルである任天堂の携帯ゲーム機『ニンテンドー3DS』。実際にどちらの方が売れるのだろうか? 『ニンテンドーDS』対『PSP』では世界的に見ても国内的に見ても『ニンテンドーDS』の圧勝といった感じだ。

発売前は「タッチパネルなんか売れない」、「PSPの方が絶対売れる」といった真逆な予想が『2ちゃんねる』で多く書かれていたが実際に発売されてみたら、任天堂のマーケティングの強さからか世界で一番売れるゲーム機にまでなってしまった程だ。

今回は『ニンテンドー3DS』と次世代PSP『NGP』のどちらが売れるのかを聞いてみた。結果は次の通りだ。

・ニンテンドー3DS 536 (53.5%)
・上手く棲み分ける 291 (29.1%)
・NGP 174 (17.4%)

過半数以上の人が『ニンテンドー3DS』の方が売れると回答している。次いで「上手く棲み分ける」が29.1%、そして『NGP』と回答した人がが17.4%だ。『ニンテンドーDS』の実績からか『ニンテンドー3DS』が勝つと思っている人が多いようだ。また任天堂の人気タイトルが大量に投入されることからそれも強みだと思われる。

アンケートに答えた人のコメントは以下の通り。
・なんだかんだ言って任天堂は強い
・任天堂には勝てないよね
・PSPとDS、PS3とWiiの結果を見れば明らかだろ 今回も3DSの圧勝だと思うが
・ソフトが揃わないことにはなんとも 潜在ユーザー数はDSが多いんじゃないかな

と言う意見が書かれている。『NGP』ひいきにしているユーザーも冷静な目で見れば『ニンテンドー3DS』が勝ちそうというコメントが多く書かれているのが目立つところだ。

また『NGP』は少し方向性が違うことから棲み分けができるかもしれない。もしかしたら『NGP』のライバルはAndroid端末?

※NGPはコードネームです。

『ニンテンドー3DS』と『NGP』どっちが売れる?
NGPの情報をみんなで共有しよう(ガジェット通信ゲームズ)

■関連記事
次世代PSPである『NGP』の価格は? 1000人に聞いてみた!
東京国際アニメフェア参加中止は10社どころじゃなかった 91社も参加取りやめ!
『プーペガールDS2』がバグだらけで大問題!? 「クソゲー・オブ・ザ・イヤー行き」の声も
坂口博信の超大作RPG『ラストストーリー』を発売前に入手し破壊する動画をYouTubeにアップ! 目的は何?
【ソルのゲー評】『ドリームクラブZERO』にどっぷり浸ってきた 新要素もエロ楽しい!

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP