高橋名人は超難易度の高いRPGを20回もクリアしていた!

access_time create folderゲーム
game65

『邪聖剣ネクロマンサー』というゲームをご存知でしょうか? かつて人気を博したゲームハード『PCエンジン』で発売されたロールプレイングゲームです。非常に難易度が高かったものの、従来のゲームにはなかったリアルな描写で注目を集めた、『PCエンジン』初のロールプレイングゲームです。

このゲームは高橋名人で有名なハドソンから1988年(なんと22年前!)に発売されたのですが、当時、高橋名人は『邪聖剣ネクロマンサー』のデバッガーをしていたそうなのです! シューティングゲームのテクニックで人気を博した高橋名人が『邪聖剣ネクロマンサー』のデバッグをしていたとはオドロキですね。

高橋名人は当時の事を振り返り、「主人公が供に旅するキャラを、5人の中から2名選ばなければいけませんが、私がデバッグしていた時には、どのメンバーの組み合わせでもクリア出来るか? という事がメインだったので、10通りの組み合わせで、20回ほどクリアしたという思い出があります」とブログでコメントしています。

あの超難易度の高い『邪聖剣ネクロマンサー』を20回もクリアしてしまうとは……。仕事とはいえ、さすが名人といったところでしょうか。記者も『邪聖剣ネクロマンサー』を発売日に買って遊びましたが、あまりに難易度が高いので購入初日に挫折してしまいました……。『PCエンジン』初のロールプレイングゲームとして期待して買ったのですが、子どもだった記者にとって厳しいゲームでした。

高橋名人はキャラクターの組み合わせとして3通りあると解説しています。「最初は楽だけども後が大変」、「全般的に平均」、「最初はかなり大変だけども後が楽」の3つの組み合わせだそうです。マイストとロミナをキャラクターとして選ぶと「最初はかなり大変だけども後が楽」という組み合わせになるものの、レベル30を超えるとレベルアップによる成長パラメーターがどんどんアップしていくとのこと。

気になった人は、『Wii』のバーチャルコンソールで配信されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか? 『PSP』や『プレイステーション3』のゲームアーカイブスでも購入できるようです。

画像: 高橋名人 OFFICIAL SITE 16SHOTより引用

■オススメの記事
あなたが好きな『サガ』シリーズはどれ?
『ニンテンドー3DS』2万5000円は高すぎる! じゃあいくらなら買いますか? 1000人アンケート
ネットユーザーが選ぶ! 夜食にピッタリな最強インスタントラーメン
2ちゃんねるユーザーが語る「やる気にさせてくれる名言」

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 高橋名人は超難易度の高いRPGを20回もクリアしていた!
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。