ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏だ! コミケだ! コミックマーケットでコスプレを楽しもう! 3日目

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今日は8月13、14、15日の3日間の中で一番良い天気でした。天気が良いということは、もちろん気温も高い。非常に暑い一日となりました。コミックマーケット(以降、コミケ)3日目です。本日は、男性向け作品の同人誌が多い日。昨日一昨日に比べると、男性が圧倒的に多かったです。会場内、東ブースと西ブースを繋ぐ通路は湿度と熱さで大変な事になっていました。記者も汗が止まらない。入口から東ブースに行くまでの間に、まるでシャワーを浴びた後のようになりました。額に冷シップをしている人を見かけます。コミケの知恵ですね。トイレや自動販売機にも、行列が出来ています。電波が不安定になってしまう携帯電話ではなく、インカムを使ってやり取りをしている方も見かけました。この暑さの中でも、皆楽しそうです。取材中、第1コスプレ広場から西館の屋上にある第2コスプレ広場まで移動中に、エスカレーターがストップ。ドン、と衝撃と共に止まりました。スタッフさんの素早い対応により、無事に上りきることが出来ました。その場に居たスタッフさん、迅速な誘導ありがとうございます。

コスプレ広場は今日もたくさんの人が居ました。 本日出会ったコスプレを写真と共に紹介したいと思います。※すべての写真を見るにはこちらから

今日は2人のコスプレイヤーさんにお話を伺うことが出来ました。1人目は、『灼眼のシャナ』主人公シャナのコスプレをされていた、くうやさん。

・コスプレを始めてどのくらいですか
高校生のとき、文化祭の後夜祭で『らき☆すた』のダンスを踊ることになり、コスプレをしたのが最初です。そこから、半年に1回にするかしないかだったんです。けど、去年の夏頃に楽しさに目覚めてそれから本格的にやってます。今は3年目です。

・今回『灼眼のシャナ』のシャナのコスプレにしたのは何故ですか
コミケでは、今流行っている物だけじゃなく、(アニメが終了してしまった)昔のキャラクターをやったほうが、その作品のファンだった方に喜んでもらえると思ったからです。

・今までどんなコスプレをされたんですか
涼宮ハルヒや、『VOCALOID』が好きなのでミクをやってます。

・今回コミケは何日間参加しているんですか
結構忙しくて……。今日のみ参加です。

・今日はこれからどうされるんですか
この後はX-JAPANのライブに行ってきます。(笑)

くうやさんを撮影したい方が後ろに来られたのでこの辺で。

2人目に取材させて頂いたのは、『ONE PIECE』の黒ひげことマーシャル・D・ティーチのコスプレをしていたDENIさん。

・今回されているコスプレは黒ひげですけど、頂いた名刺はガイモンでしたね
『ONE PIECE』が好きなので、最近は『ONE PIECE』のコスプレをする事が多いです。

・コスプレを始めてどのくらいですか
2年ちょっとくらいです。

・他にはどんなイベントに参加されているんですか
結構全国を。基本大阪なんですけど、全国を回っています。

・他にどんなコスプレをされているんですか
黒ひげと同じ『ONE PIECE』のガイモンや、オーナーゼフなどをやっていました。

・コスプレの楽しさって何ですか
自分の好きな漫画やアニメのキャラクターになれるってのもあるんですが、人との交流が出来るのが良いです。同じ作品が好きな人と交流できるのが楽しいです。

くうやさん、DENIさん、ありがとうございました! 

『ジョジョの奇妙な冒険』のコスプレをしている方、2組の写真を撮らせて頂きました。『ジョジョの奇妙な冒険』第3部のコスをしていた、チャさんと北上宗さん。チャさんが主人公の空条承太郎、北上宗さんがジャン=ピエール・ポルナレフ。『ジョジョの奇妙な冒険』第5部のコスプレをしていたのは、「ピストルズ不在」グイード・ミスタのサバキさん、「サウナスーツ上等です^^」ジョルノ・ジョバァーナの阿国さん、「日焼けしちゃう~~」トリッシュ・ウナの南☆降雪さん、そして「暑いです!」ブローノ・ブチャラティのつーすけさん。衣装は4人とも手作りだそうです。ジョジョの面白さを一緒に語りました。

格闘ゲーム『BLAZBLUE』のコスプレをしている5人を発見しました。皆さんで一緒に来た訳ではなく、コミケ会場で出会ったそうです。こういった交流も好きな作品のコスプレをする面白さの1つなんですね。ラグナ=ザ=ブラッドエッジのるーしーさん。ノエル=ヴァーミリオンのMIAさん。アイアン=テイガーのかずさん。写真の右側にいるハザマがウニジローさん、左側のハザマがRUMORさんです。

記者は3日間共に参加させて頂きました。取材を通して、様々な人達と関われたのがとても楽しかったです。この3日間、写真を撮ったり、インタビューしたり……取材に協力して下さった方々、本当にありがとうございました! イベントの安全な運営に全力を注いでいるスタッフさん達に感謝の気持ちを抱きながら、帰路に着きました。『オタクの祭典』と言われるコミックマーケット。それはまさに、オタクが自分達の為にするイベントです。興味を持ちイベントに参加する方は、カタログやHP上にある注意事項をよく読み、マナーを守って楽しみましょう。

■関連記事
夏だ! コミケだ! コミックマーケットでコスプレを楽しもう! 2日目
『コミックマーケット78』2日目に行ってきた! 一般ブースってどんなとこ?
『テニスの王子様』の白石蔵ノ介がソロライブツアー ライブでも「んんーっ、エクスタシー!」
ダイエットについてのアンケートを実施 「間食しない」「適度な運動」が1位2位に
夏休みももうすぐ後半戦! 子供の頃、一番印象に残っている”夏休みの宿題”は?

樹堂の記事一覧をみる ▶

記者:

TwitterID: judo_o

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP