ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コミケカタログに「会場内『つぶやき』自重ノコト」という記述が? 「コミケ準備会の公式見解ではありません」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


2010年8月13日(金)から15日(日)まで行われる『コミックマーケット78』だが、カタログに「会場内『つぶやき』自重ノコト」という注意書きが書かれていたという。

『コミックマーケット』といえば毎回、東京国際展示場(ビッグサイト)に大勢の参加者が押し寄せ電波が通じなくなるケースがある。ここ数年は電波改善の為に『コミックマーケット』開催中のみ中継車が用意されるほどだ。それで電波は大勢の参加者により圧迫され通話すらまともに出来ない状態。

そんな中カタログに「会場内『つぶやき』自重ノコト」と書かれていた。これはTwitterへの負荷を考えてなのか、会場での電波を混雑に対してなのかは不明だが確かに『Twitter』が普及する以前は『2ちゃんねる』の同人板に専用スレッドが設けられそこに多くの実況書き込みが行われていた。

しかしこの「会場内『つぶやき』自重ノコト」という主張はコミックマーケット準備会の公式見解ではなくComi-Namiという団体の主張だという。準備会はあくまで安全面のみの注意を主に行っており、携帯のキャリア云々の注意は行っておいないという。しかし一般参加者からしてみればカタログに書かれて居る物は同じ準備会の主張だと思われるみたいで、『Twitter』に多くの反響がきているようだ。

歩行中の『Twitter』による衝突事故が起きたらそのときは本当に「歩行中のTwitter禁止」になるかもね。

そちらのやりとりがこちらにまとめられているのでご覧あれ。

■関連記事
『風の谷のナウシカ』のBlu-rayが赤かった! ブルーレイなのに赤だよ?
アキバのホコ天7月18日再開の噂? 真相を聞いてみたところ…
週刊ガジェット通信ゲームズ 第2回「7月15日はファミリーコンピュータの発売日」
「ラブプラス+で泊まります」で布団を二人分敷いてくれるサービス! 「日本始まったな」「熱海本気出しすぎ」
彼女の父「彼氏は何故大学に行ってない? 怪しいから履歴書提出させろ」 彼女「ちょっとやり過ぎでは…」

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP