体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「学習王への道」・・・子供用PCに入れる、学習用ソフトを色々と探してみたゾの巻(49)

0000000310492

子供用PCに入れる、学習用PCソフトを色々と探してみたゾ

前回、子供の教育用のPCを仕立てたFURUですが、実は子供が2人居ます。

※「電脳教育王への道」・・・中古PCをカスタマイズして小学生の子ども向けに組み上げたいっ! (41)
http://getnews.jp/archives/650657 [リンク]

という事は教育用のPCが2台必要です。共用は、兄弟げんかになるので無理!

そこで、同じ機種を追加で入手する事にしました。有り難い事に、まだなんとか在庫があった様です。

余分なWindows8のライセンスは1つしか無かったので、2台目のwindows8については、『通常版』を買わざるを得ません。思わぬ出費となりました。

41QmpRjc+hL._SL500_AA300_

お店から入手したPCを一旦DtoDでリカバリしました。

その後、旧OSが起動したPCから、Windows8のOSのディスクを挿入して、setup.exeを実行してみようとすると・・・!

「WindowsXP及びWindows VistaのOSからは通常版のWindows8のディスクは実行出来ない」との旨のエラーメッセージが出ました。

「旧OS上でWindows8のディスクからインストール出来るのはWindows7からだけ」なんですね。

sャ

「へー、そうなんだー。」

…そうなんです。OSのディスクから直接ブートして新規インストールするしかない様です。

まあ、別に上書き新規インストールしても大勢に影響は無いんですけどね。

とりあえず、サクサクとOSのインストールを進めて行きます。

そして、2台目の子供用PCが仕立て終わりました。

1台目(上の子)のPCにはソースネクスト『超ホーダイ』

1台目の子供用PC(上の子用のPC)には、既にソースネクストの『家族間で使いホーダイ』である、年額ソフトウェア利用サービス『超ホーダイ』の子供用PCソフトが一式入っております。

https://www.sourcenext.com/houdai/

wwャ

タッチタイピングを学ぶ為の、『特打』シリーズ。『超字幕』では字幕を見ながら、英語の勉強『メキメキ算数伝説』算数を勉強して、『メキカン』漢字を覚える事が出来ます。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。