体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「えっ!電気自動車って充電無料なの」電気自動車を使って浮いたお金でプチ贅沢旅『メルセデス・ベンツ smart』

th_smart1

電気自動車『smart』は、「最小限のボディサイズで最大限の安全性、快適性、環境適合性」をコンセプトに、メルセデス・ベンツの車づくりのノウハウを活かして開発されたマイクロコンパクトカー。街で暮らす人々の日常をリアルに考えてつくられた全長2.74メートルのコンパクトな車体が魅力的。

そんな『smart』は街乗り用に最適に作られた車。そこをあえて、遠出してみようというのが今回の企画。東京タワーを出発し、目指すのは千葉県!

今回のルールは
【電車代と比較して浮いた金額分、プチ贅沢ができる】
【電気の充電は1回だけ】
というもの。「誰が決めたんだよ!」と突っ込みたくなる厳しい条件であるが早速ドライブ開始。

th_yuko

『smart』に乗れてご満悦の私、白濱優子。スタート時は厳しい条件を気にせず浮かれっぱなしである。

th_magarin

一緒にこの旅に同行してくれる、ガジェット通信記者のまがりん。まがりんは目的遂行のため、行き方やエコな運転方法を調べてからのスタートを提案。さすがデキる男まがりん!

エコに走るコツ

【充電は1回だけ】という条件のため、電気をできるだけ減らさないように走る私達。長距離運転で電気を1回しか充電しないという条件は意外と大変。

エアコンを消し、窓を開けて涼んだりと古典的な方法で電気を節約してみた。しかし、それ以上にエコで走る秘訣は、一定の速度で走ること。というわけで、時速50キロをキープしながら走ってみた。また、加速や減速もゆるやかにするとエコなので、車間距離を十分にとって走行するように心がけた。

素晴らしいことに、アクセルを離したり、ブレーキを踏むと回生ブレーキが働き、バッテリーに充電される。回生ブレーキの強弱はステアリングについたパドルシフトで調整できる。助手席にいた私がメーターをみつめていたところ、1メモリ電気が回復したのを確認できた。感動! こういうのって、意外と楽しい。また、エコな運転具合が表示されるエコメーターのパーセンテージが上がるのが嬉しくてしかたない。ゲーム感覚で環境にもお財布にもやさしいなんて素敵である。

ちなみに、まがりんは帰り道、エコのパーセンテージを100%にしながら運転してました。運転うまい!

th_IMG_0314

『smart』の良いところ:電気自動車

当たり前だ! と言われそうだが、なんといっても『smart』の良い所は電気自動車である点。排気ガスを出さないため、環境に優しい。そして日本各所に設置してある充電スポットは充電費無料や安価なところが多いため、お財布にも優しい。大きなスーパーや娯楽施設にも設置していたりするので、買い物しながら充電をすることもできてしまう。

充電はとても簡単だし、ケーブルも軽いので女性でも楽にできる。重い物を持てない非力で、か弱い白濱。難しい作業が苦手なちょっぴりアホな白濱。そんな私でも余裕で充電できちゃいました。基本、家の駐車場に充電スタンドを設置し、駐車時に充電するスタイルなのだが、簡単なので毎日の充電も苦にならなさそう。ちなみに今回私達は、千葉県の温泉施設の近くにある電気スタンドで充電し、その最中に温泉でまったりするという賢い選択をした。つまり、私、白濱優子はやっぱり賢いのだ。

1 2 3次のページ
白濱優子の記事一覧をみる

記者:

白濱優子。コミュニケーション・デザイナー。名古屋生まれ。29歳。 ファッションデザイナー、法律事務所勤務を経て、アプリ制作会社の広報担当に。ある日、ふと思い立ち「会いたい人に会いにいく10日間」を実行するために休職し、名古屋から全財産4万円を持って上京。金もコネもないところから10日間で30人のスペシャリストに会い、インタビューを敢行。その体験を出版する為に目下準備中。現在は、独立しクリエイター系シェアハウス「TOLABL」の広報を担当。 http://shirahama.ourworks.info/ http://www.tolabl.com/

ウェブサイト: http://shirahama.ourworks.info

TwitterID: @hapilypapily

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会