ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『iPhone』で大人気の『2ちゃんねる』アプリがAppleの審査落ち!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『iPhone』や『iPod touch』でいちばん多くの人が使っている『2ちゃんねる』ビューワといえば、『BB2C』だ。『BB2C』はいくつかある『2ちゃんねる』ビューワのなかでもバツグンの操作性で、2ちゃんねらー(いつも『2ちゃんねる』に入り浸っている人)にとってなくてはならないアプリとなっている。

そんな『BB2C』がApple社のアプリ審査に落ちたことが判明した。Apple社はアプリがストアで販売される前に審査をし、有害なアプリじゃないか? 何か問題があるアプリじゃないか? などを調べる。問題があればストアで売られない。

ではどうして、すでに販売されている『BB2C』が審査されたのだろうか? 詳しくはわかっていないが、『2ちゃんねる』の事情通たちによると、『BB2C』を最新バージョンに更新するため、Appleに最新バージョンの審査を依頼し、その際に落とされたのではないかとみられている。

つまり、いままでバージョンアップごとに何度も審査が通っていた『BB2C』だったが、今回の最新バージョンは審査が通らなかったということだ。最新バージョンが通らなかったことよにり、今までストアで購入できた『BB2C』が手に入らなくなる可能性もあるが、いまのところストアで購入することができる(購入とはいっても無料アプリだが、ストアのデータ上では購入したことになる)。

『BB2C』の開発者は『Twitter』で「通常の倍時間かかった結果ごく普通に審査落ち\(^o^)/」とコメントしているが、どうして審査が通らなかったのかは不明だ。少なくともいまの時点(2010年6月29日)で『BB2C』は手に入るので、まだ体験したことがない人は手に入れてみよう。かなり使いやすく便利なアプリだ。

『iPhone』の『2ちゃんねる』ビューワは他にもいくつかあり、『2tch』も使いやすいアプリのひとつ。いくつか試しに使ってみて、一番使いやすいものを探してみるのもいいだろう。

画像: Twitterより引用掲載

■最近の注目記事
『デスノート』作者が壮絶な交通事故! 車がグチャグチャに
インターネットで大論争!「NHK女子アナ脇汗がすごい件」
絶体絶命!? 滑り落ちる子猫を救出する親猫!

apo mekhanes theosの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP