ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

佐村河内守氏が会見中に手話を見せてくれといわれ披露 なんと言っていたのか?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


11時から2時半ほど行われたゴーストライター問題の渦中の人物、佐村河内守氏による記者会見。その全文は下記の記事に掲載しているのでまだ見ていない人はご覧になってほしい。

ゴーストライター問題の佐村河内守が記者会見 「新垣隆を名誉毀損で訴える」「障がい者手帳は返納した」
http://getnews.jp/archives/528270

そんな質疑応答の終盤にさしかかり、ニコニコニュースが質問したのが次の内容。

「現在40万人が見ており生中継されてます。その中で手話の方が伝えるより早く答えていると疑問視されてます。佐村河内さん自身が手話ができるのか見せてください」

それに対して佐村河内氏は報道陣を前にして手話を見せた。

しかし手話の内容がどのようなものだったのかの検証は行われず、更に立ち上がり謝罪。その場を立ち去ろうとするが、今度は別の書類の説明が行われた。

質疑応答の際に「まだ手話終わってませんよ?」と佐村河内氏に対しての指摘も見られた。
手話の内容は最初の「佐村河内です」は分かったが後半が検証できなかった。下記に動画を貼っておくので分かる人は検証してみて欲しい。

【ニコニコ動画】【検証求ム!】佐村河内守が手話を実演

<この記事に対するコメント&ツイート>
・そうじゃなくて、記者側が手話のみで質問してみた方がよかったのでは?
・これは嘘ですわwww、マスゴミがカットしたのもわかるwww。
・佐村河内さんの手話動画を見てがっかりしたよ。聴者が覚えるために習った手話文法よ、これ。
・なんと言ったんだよ!
・「私の名前は佐村河内守といいます。この場合(=今回の件に関しては)、私は本当に悪かった。日本中の皆様に心から謝ります。(頭を下げる)」 と言ってます。ろう者にも伝わる手話で、デタラメ手話ではありません。
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP