ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“みつけた人だけが、しあわせな夜になる” 『よなよなエール』他、『ヤッホーブルーイング』のエールビール5種を贅沢飲み比べ!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

モンドセレクションや世界三大ビール品評会など多くの賞を受賞している『よなよなエール』で知られる地ビールメーカー『ヤッホーブルーイング』。こちらの大人気エールビール5種類を編集部で飲み比べてみました。
(撮影/ガジェット通信撮影班:しゃむ)

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/512303[リンク]

「エールビール」の魅力

(公式サイトより)
日本人が知らない”もう一つ”のおいしいビール。
それが、この 「エールビール」です。

一般的なビールは、「ラガービール」という種類で、スッキリ、ゴクゴク飲めるビール。一方、「エールビール」は、色や香り、味わいをゆったりと楽しみながら飲むビール。ゴクゴクではなく、ワインのように香りと味わいを楽しむビールなのです。

1.「よなよなエール」


まずはコレを飲まなきゃヤッホーブルーイングのビールは語れない! 艶やかな琥珀色にうっとり。


「香りが美味しいですね。一口目、程よいホップの苦みが舌を挑発してきて、二口目以降は苦みが甘みに変わります。飲めば飲むほど美味しさを味わえる。つまみは素焼きのミックスナッツで。 (40代男性)」


「琥珀色に惚れ惚れ。香りは葡萄酒かと思ってしまいます。味はとてもフルーティー。ビールじゃないみたい! 甘口白ワインのよう。でも後に残る苦味は確かにホップの苦味。ほろ苦さがフルーティーな全体のお味をキュっとしめくくってくれます。クセになりそうです。ジョッキでは飲みたくないですね。キレイなグラスでおしゃれなディナーと一緒に飲みたいです。 (20代女性)」


「ほんのり甘く、クセのないビール。お料理との相性も選びません。 (20代女性)」
「フルーティさのある優しく洗練されたお味です。ビールなのに上品さすら感じます。 (40代女性)」

2.「東京ブラック」


黒ビール好き必見! あまりの濃厚さに、一度飲んだらヤミツキですよ。


「まず、芳醇な香りが鼻孔いっぱいに広がります。味は濃厚! おいしい! なのにすっきりとした後口。私は後味があまり好きではないので、普段のビールはぐいぐい飲んでしまうのですが、これはさっぱり飲めて、ほのかに味わい深い余韻が残るので、ゆっくりと味わっていたくなります。 (20代女性)」


「個性が際立っているので、ガッツリとお肉をいただきながら飲みたい雰囲気です。(40代女性)」


「黒ビールなので重めかなと思いつつ一口。すっきりとした飲み口と濃厚な味わいにノックダウン。一杯目からいただける黒ビールです。つまみはソーセージで決まり。(40代男性)」

3.「水曜日のネコ」


お味もデザインも女性の心をわしづかみ! ビールの苦手なアナタもぜひお試しあれ。


「びっくりするほど優しい香り。ほんわかフルーティー。味も優しく爽やか。癒やし系です。女性にオススメしたいですね。(20代女性)」


「何かの記念日に、スパークリングワインのかわりに生ハムと一緒にどうぞ! (40代女性)」


「思わず飾りたくなっちゃうくらい可愛いデザイン。癒し効果抜群の香りと優しいお味。女の子の友達へのちょっとしたプレゼントに良さそう!(30代女性)」

4.「サンサンオーガニック」


自然派なアナタに。乾いた身体に染み渡る爽やかな美味しさです。


「とにかくすっきりした飲み口。これかなり好みの味です。後味のほのかに舌に残る甘みがたまらない。つまみは、白身の刺身で堪能したい。 (40代男性)」


「後味すっきり、どんな食事にも合いそうです。それでいて、ピリリとしっかり主張のあるできるビールです。(30代女性)」


「日本人の嗜好にぴったりあっているビールだと思います。夏場は水代わりに飲んじゃいそうですね! すっきり爽快なお味です。 (20代女性)」

5.「インドの青鬼」


こんなビール、初めて……。これぞオトナのビールです。クセになる魔性の味!


「まずデザインがクール! 強い苦みがクセになる大人の味ですが、後味さっぱりでしつこくない。(30代女性)」


「一口飲んだ感想は「濃い」でした。嫌な濃さではなくて「旨み」が濃い印象。苦みが強いのがオトナなぼくにぴったり!アルコール度数もちょい高めの7パーセント。つまみはカマンベールチーズで楽しみたい。 (40代男性)」


「かなりパンチの効いた苦味とスモーキーさです。ビターチョコレートを合わせたら、大人の時間を満喫できそうです。 (20代女性)」

気になるものは見つかりましたか? 迷っちゃう! なんて人には、1〜4番のビールがセットになったお得な飲み比べセットも販売中なのでそちらもオススメです。味はもちろんのこと、缶のデザインも大きな魅力。お家の冷蔵庫の中にあるだけで、飲む前からテンションが上がっちゃいそうですね。いつものビールも良いけれど、見た目も香りも楽しんでじっくり味わえる「エールビール」でビールの新境地を開拓してみてはいかが?

商品情報:「よなよなエール」(ヤッホーブルーイング)

■名称:ビール
■内容量:350ml
■アルコール度数:5.5%
■原材料:麦芽・ホップ
■賞味期限:製造より5ヶ月(缶裏に記載)
■保存方法:冷暗所に保存

商品情報:「東京ブラック」(ヤッホーブルーイング)

■名称:ビール
■内容量:350ml
■アルコール度数:5.0%
■原材料:麦芽・ホップ
■賞味期限:製造より5ヶ月(缶裏に記載)
■保存方法:冷暗所に保存

商品情報:「水曜日のネコ」(ヤッホーブルーイング)

■名称:発泡酒(麦芽使用比率100%)
■内容量:350ml
■アルコール度数:4.5%
■原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・コリアンダーシード・オレンジピール
■賞味期限:製造より5ヶ月(缶裏に記載)
■保存方法:冷暗所に保存

商品情報:「サンサンオーガニック」(ヤッホーブルーイング)

■名称:ビール
■内容量:350ml
■アルコール度数:5.0%
■原材料:オーガニック麦芽・ホップ
■賞味期限:製造より5ヶ月(缶裏に記載)
■保存方法:冷暗所に保存

商品情報:「インドの青鬼」(ヤッホーブルーイング)

■名称:ビール
■内容量:350ml
■アルコール度数:7.0%
■原材料:麦芽・ホップ
■賞味期限:製造より5ヶ月(缶裏に記載)
■保存方法:冷暗所に保存

メーカー公式サイト

よなよなエール醸造所 よなよなの里 | ヤッホーブルーイング

しゃむの記事一覧をみる ▶
しゃむ

記者:

食いしん坊万歳!

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP