「受験生を風邪から守れ!」 日常でも参考になる“取り組み”イロイロまとめ
センター試験もひと段落したばかりではあるが、多くの受験生にとってはこれからが山場という人も少なくないはず。
受験に関する環境は、予備校・試験会場と人が集まる場所だけにコンディションの保持も大切です。ベストの状態で臨むための知恵は、受験生以外にもきっと参考になるはず。
今日はそんな「受験生を支える取り組み」についてピックアップしてみました!
JA 全農えひめは「いい予感」? 寺小屋グループ、湯島天神にて配布したモノ
四国を中心に展開する学習塾の寺小屋グループでは、JA 全農えひめの協賛のもと、年末年始に受験生や家族に『愛媛いよかん』を無料で配布。
また、1月11日には東京文京区の湯島天神の境内でもお祓いを受けた『愛媛いよかん』が配布された。
いよかんにたっぷり含まれるビタミンCには、ご存じのとおり風邪予防の効果が期待されています。くわえて「いよかん」と「いい予感」の語呂合わせによるゲン担ぎも見逃せません。
ご家庭でも意識的にかんきつ類などからビタミンCを摂取してみたいところですね。
城南予備校では今流行りの乳酸菌配合飲料を配布
城南予備校では、風邪やインフルエンザが心配されるこの季節、受験生・受講生に「プラズマ乳酸菌」を配合した飲料『キリン 守って!力水』と『小岩井 まもるチカラの乳酸菌』(キリンビバレッジ)の配布を行いました。
なお「プラズマ乳酸菌」はウイルスに対する免疫力をアップさせる乳酸菌で、ウイルスと戦う様々な免疫細胞の司令塔(pDC) に働きかけます。pDCは全ての種類の免疫細胞をいっせいに活性化させるため、他の乳酸菌よりも高いウイルス感染予防力が期待されそうです。
配布が行われたのは、自由が丘校をはじめとした、城南予備校の11校でした。(写真は自由ヶ丘校)
アパホテルでは栄養ドリンク!
アパホテルでは、宿泊する受験生の希望者に『アリナミンゼロ7』(武田薬品)をチェックイン時に1本無料でプレゼント。
ここぞという時にはグッと効きそうなドリンクだけにホテル側からは「※カフェインが含まれていますので、敏感な方は寝る前の服用をお避けください。」との気配りも。
14年1月17日(金)より、全国80のアパホテルにて配布開始されています。
冬の厳しさはまだまだこれから。
戦うみなさん、体調管理しながら頑張ってください。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。