ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ソルデジ】『iPhone』対応の『しゃべる名刺』がおもしろい! タップした場所を説明してくれる

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『iPhone』と何かを組み合わせた製品は数々出ているが、今回紹介するのは『iPhone』と連動する面白い名刺。名刺を『iPhone』のディスプレイに乗せることにより、名刺の該当箇所に関することを説明してくれるという面白い名刺である。その名も『しゃべる名刺』である。

名刺は『iPhone』画面サイズに収まっており、今回は開発者である堤修一氏用に設計されている(デザイン佐藤ねじ氏)。ホーム画面の状態でこの『しゃべる名刺』を乗せると丁度「堤修一」という文字が出来上がる。「堤」の日の部分だけくりぬかれており、顔になっているのでそこがしゃべるという仕組みである。

例えば「堤」の土の部分をタップすると「つちへんです」と解説。何回もタップするとそれ相応の反応を見せるのである(詳しくは動画参照)。ほかメールアドレスや電話番号、『Twitter』、『Facebook』なども名刺に書かれている。

これも名刺から直接電話を掛けたりメール送信画面に行ったり、『Twitter』や『Facebook』に飛んだりといったことが出来るのかもしれない。こちら仕組みを開発者に聞いてみると実に単純。
「こちら、タップの仕組みはシンプルに、専用アプリの任意の箇所にリンクを貼っています。試してみたところ、ぶ厚い名刺の上からでも、タップすると『iPhone』が反応することがわかりました」とのことである。それを利用して専用アプリを作成してこのようなオモシロ名刺を開発したとのことだ。

このアプリは一般公開されていないが、要望があればもしかして……。自分もこんな名刺欲しいなあ~。

しゃべる名刺(YouTube)
iPhone対応の名刺

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP