体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

イラストサイト『pixiv』でIDハッキング事件発生か!?

honihoni

イラストの投稿や閲覧が楽しめるイラストコミュニケーションサービス『pixiv』(ピクシブ)で問題が発生しているようだ。

『pixiv』のIDを何者かにハッキングされてしまったという人が現れたのだ。

つまり自分のIDを他人が乗っ取ってしまったわけだ。

インターネット情報ブログ『ほにほにの巣』の筆者は「実際にアカウントを乗っ取られたとプロフィールで告知する人も現れていますので、もし変なコメントを付けられた場合、証拠として残しておく、もしくは当人に教えてあげる事をお勧めしますほに」と警戒を呼びかけている。

乗っ取ったIDで勝手に誹謗中傷などを書き込む悪質なユーザーもいるようだ(ハッキングする時点で悪質極まりないのだが)。

IDがハッキングされたということはパスワードが他人に知られてしまったということ。少しでも怪しいと感じたときはパスワードを変更してハッキング対策をしておこう。

勝手にパスワードを変更されてしまったら最後なので早急に対策をとろう。

ハッキングされたIDを使い勝手に書き込みをするユーザーには特徴があるという。腐女子向けに描かれたイラストに対して数多くの誹謗中傷が書き込みされているというのだ。

腐女子とは男性同士の恋愛や描写を好む女性たちのこと。

ハッキング騒動の発端を「バレンタインデーだというのに男同士の絡みを見せられた人が発狂した」と予想している人もいるが真相は謎のままだ。

写真 / ほにほにの巣

■最近の注目記事
アメリカ人が作るラーメンは本当に美味しいのか確かめてみた
チョコレートたっぷりチョコレートラーメンを食べてみた
チョコレートを使ったハンバーグが女性に大人気
サラマンダーを食べてみた
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しい

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。