体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

札幌雪まつり祭りで駅が『初音ミク』一色になってる件 これぞ痛駅!

栄町駅 ミクだらけ

札幌で毎年行われている『雪まつり』に今年は『初音ミク』の雪像が作られた。『VOCALOID』シリーズを販売しているクリプトン・フューチャー・メディア社は札幌の会社ということもあるわけだ。今年は『初音ミク』の雪像が作られることから栄町駅が『初音ミク』一色に染まっているとか。そんな模様を捉えた動画が『ニコニコ動画』に公開されているのでご覧頂きたい。

初音ミク雪像

まるで『コミックマーケット』を開催するのかと思ってしまうイラストに『初音ミク』のポスターの数々。さらには駅構内で『ねんどろいど』の販売までも行っていたとか。この雪まつりにあわせて作られた『ねんどろいどぷち 雪ミクセット』は現地でなくてもアマゾンからも注文することが可能。『初音ミク』の雪像は二頭身になっており、髪や衣装も雪をイメージしたものとなっている。販売されているフィギュアも同様のイメージカラーだ。

ねんどろいどぷち 雪ミク

さて、この栄町駅にて販売された『ねんどろいどぷち雪ミク』だが、徹夜組が発生するなど少々混乱が生じたようだ。最後尾札も整理券も用意されておらず割り込みなどもあったようだ。深夜の12時から徹夜組が出来ており警察が来る騒ぎになっていたとのことで、ユーザーからは少々文句も出ている。その混乱の模様は下記の動画を観てもらえればわかるだろう。

これも全て『初音ミク』人気が引き起こした。2007年に発売されたDTMソフトウェアがこのような現象にまでなるとは当時は思ってもいなかっただろう。


【雪まつり】雪ミクに会ってきた(ニコニコ動画)


5日早朝の様子(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9608486)。

■最近の注目記事
『ファイナルファンタジー13』が6日の9時から1980円の大特価!
有名『2ちゃんねる』まとめブログがヤフオクでマジコン販売!? コメント欄大荒れの巻
『iPad』を普及させる7つの条件 漫画喫茶へ導入? 『ラブプラス』アプリ?
誰もが知っている人気作品の実況プレイが話題に! 再生数23万
『劇場版リリカルなのは』メモリアルフィルムがヤフオクで20万近い値段に!

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。