ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

小学生が『YouTube』でマジコンを自慢する動画を掲載か

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

majicom3

人気ゲームブログ『オレ的ゲーム速報@刃』が報じたところによると、動画共有サイト『YouTube』に、小学生らしき人物がマジコン(ゲームをコピーできる違法性が高い機器)を使用して自慢している動画を掲載しているという。実際に動画を観てみると、確かにマジコンらしき装置を起動させており、60本以上のゲームをコピーしていることを告白している。

しかし「大丈夫です。友だちから買ったり、自分で買ったりしてロムからやっています」とコメントしているため、違法性に関しては “真っ黒” というよりは “グレー” と言える状態である(自分が所持しているゲームソフトのコピーはバックアップという名目で言い訳できる余地がある……らしいがオススメできない!)。

『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人は「小学生がマジコン使えるわけねーよwww そんな釣り動画には引っかからないおwwww」とコメントしているが、動画の声がどうしても幼い年齢のように聞こえ、小学生ではなかったとしても中学生ほどの年齢ではないかと推測できる。

この小学生らしき人物は『YouTube』の動画説目欄に「初めての投稿です。マジコンについてROMの紹介などいろいろです(大丈夫ですROMはNEO3から吸い 出ししています)。よかったら見てくれた方に僕のBBSきませんか?」と書いている。しかし、BBS(居たーネット掲示板)はすでに消滅しているようで、入ったり読んだりすることはできない。

お金を払ってゲームを買い、作品を楽しむ。払われたお金はゲーム開発に使われ、より良いゲーム作りの資金となる。マジコンを使用してその法則を崩すことが、プレイヤーである自分の首を絞めることになることを、マジコンユーザーたちは知ったほうが良い。小中学生にまで浸透しつつあるマジコン問題。どうすれば解決するのか? 任天堂はマジコン販売をしている店舗を提訴しているが、早期のマジコン撲滅を強く願いたいところである。

■最近の注目記事
小学生が『YouTube』でマジコンを自慢する動画を掲載か
フランスのオタクショップに行ってみた! 人気はハルヒと意外なアレ【前編】
イギリスの中古ゲームショップ「PSPgoは中古でも売れない」
ドイツのゲームショップに突撃取材! やっぱりXbox360が最強なの?
オランダのゲームショップではXboxとWiiが強し! PSP goは見当たらず

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。