コミックマーケット84 2日目 参加者の熱気(?)で会場に伝説の“コミケ雲”が発生
8月11日、東京ビッグサイトにて『コミックマーケット(コミケ)84』の2日目が開催された。例年なら、最もにぎわう“男性向け”の日は3日目に振り分けられているのだが、今年は土・日・月という曜日の日程もあってかこの2日目に“男性向け”の作品が多く集まるということで、かなりの人数が参加するのではとみられていた。
10日、11日と参加した筆者だが特に今回11日の東館の熱気は凄かったように思う。参加者のほとばしる熱いパトスがピークに達したのか、お昼前には霧というべきか靄というべきか、天井の方が曇ってみえるという現象が起きた。
「すわ、ついに伝説のコミケ雲が発生か」と『Twitter』上などでもかなり話題になっていたので、アップされた写真をご覧になった方も多いのではなかろうか。「コミケ雲発生のメカニズム」なる画像もアップされ、12日早朝の時点で1000件以上リツイートされているようである。
本日12日は最終日。平日ということもあり、過去最高の21万人の来場者だったという10日、11日両日ほどの混雑はないのではと思われるが、それでも普通のイベントとくらべると桁違いの人数には変わりない。参加なさる方は、くれぐれもお気をつけて!
※画像は『Twitter』より引用
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka
TwitterID: getnews_Taka
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。