『Twitter』で『こち亀』や『ワンピース』などの漫画を無料でバラまく人物出現!

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
manga7

漫画の単行本や雑誌をスキャンしたデータをインターネット上にアップロードし、無料で誰でも読めるようにしているサイトが問題視されているが、コミュニケーションサービス『Twitter』にも漫画データをバラまいている人物が出現した。その人物は「*****zip」という、いかにも危ないIDで『Twitter』に登録しており、漫画データがアップロードされているURLを『Twitter』で公開しているのである(ID名の ***** 部分は編集部が伏字とした)。

違法に漫画をスキャンしてインターネット上に漫画データをアップロードしている人たちは、数十ページをZIPファイルとして圧縮してアップロードしている。ZIPファイルがアップロードされているサイトは、そのほとんどがオンラインストレージだ(大容量のデータをインターネット上に保管できるサイトのこと)。つまり、悪意ある人物がオンラインストレージのサイトに漫画データをアップロードし、そのアップロード先のURLを他人に教えれば、誰でもそのURLにアクセスして漫画データを無料で入手できるわけである。これでは漫画家も本屋も出版社もたまったものではない。

今まではそのような漫画データのURLは “漫画ダウンロード一覧サイト” などに掲載されていた(もちろん違法性が高いサイトだ)。しかし、漫画データのURL情報が『Twitter』でも公開されはじめたということは、さらに多くの人たちが漫画データをお金も払わずに無料で入手できることになる。本来お金を出すべき単行本や雑誌を、無料で読めてしまう。これは出版業界にとって死活問題だ。

『Twitter』で漫画データのURLをバラまいている人物は、週刊少年ジャンプの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』や『ワンピース』をはじめとして、『バクマン。』や『名探偵コナン』、『トリコ』、『魔法先生ネギま!』、『ライアーゲーム』などの漫画データURLをバラまいている(ほかにも数十種類の漫画をバラまいている)。この人物は “漫画ダウンロード一覧サイト” のブログも管理しているようで、そこにも数多くの漫画データURLが掲載されている。

現在この人物の『Twitter』をフォロー(購読)しているユーザーは200人以上。今後どんどん増えるものと思われ、『Twitter』の運営側がどのように対処するのか注目が集まるところである。ちなみにインターネット上にアップロードされている漫画をダウンロードする行為は極めて違法性が高い行為なので、絶対にダウンロードしてはならない。

■最近の注目記事
ジャレコ社長も大絶賛! フロム・ソフトウェアの『3Dドットゲームヒーローズ』
美少女ゲーム『ドリームクラブ』が幼稚園の制服で『イメージクラブ』化
東京工芸大学で講師がボイコット!「このクラスではもう授業出来ない」
『スーパーマリオブラザーズ』でブロックが浮いてる理由判明!
『ジョジョ』荒木飛呂彦先生の奥さま・荒木麻美さん講演会開催!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『Twitter』で『こち亀』や『ワンピース』などの漫画を無料でバラまく人物出現!
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。