ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「同棲とどう違うの?」「子供ができたら結婚した方がいい」……”事実婚”について支持・不支持はほぼ拮抗

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
事実婚アンケート

法律上結婚していない男女の間に生まれた“非嫡出子”の遺産相続分は、結婚している男女間の子供の“嫡出子”の半分と民法で定められている。これが憲法に違反するとして現在審判が行われており、昨日7日10日には最高裁大法廷で弁論が開かれたと報道された。これまで合憲とされてきた民法の規定であるが、今回違憲と判断される可能性もあるという。

先週、ガジェット通信では1000人を対象に下記のアンケートを実施した。

先日、サイト『僕の見た秩序。』のヨシナガさんが漫画家・原哲夫さんの奥さんと「事実婚」をしたと発表し話題になりました。

参考:『僕秩』『studygift』のヨシナガさん、原哲夫さんの奥さんの原紀子さんと結婚したと発表(http://getnews.jp/archives/370680)

また、フィギュアスケートの安藤美姫選手は未婚のまま出産、それに関連して文春がアンケートをとったところ批判が殺到し中止になりました。

参考:週刊文春「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」アンケートが批判殺到で中止に(http://getnews.jp/archives/374593)

いろいろなライフスタイルがある中、日本では、婚姻届を提出し夫婦になる「法律婚」が一般的ですが、「敢えて婚姻届を出さないまま同居する」という意味合いでの「事実婚」も増えてきているように思われます。
この「事実婚」について、あなたは支持しますか?

その結果、

1 支持する 525 (52.5%)
2 支持しない 475 (47.5%)

というものだった。

寄せられた意見を見てみると、

「単なる同棲ちゃうの?」
「事実婚と同棲の違いはなに?」
と、そもそも事実婚と同棲はどう違うのか?という意見から、

「子供がかわいそうじゃね」
「婚姻事態は法律婚も事実婚も構わないけど、子供ができたら結婚した方がいいだろうなぁ」
「子供が出来たら困るだろ>事実婚。片方が亡くなっても遺族年金とかもらえないし、生命保険とか手続き大変そう。 無責任な大人が結婚の形にとらわれない自分達カコイイ!とか言ってる陰で泣いてる子供も多そう。」
「事実婚って一定期間同棲してたらってやつだっけ? メリットの少ない結婚を選ぶよりいいんじゃないの、他人がとやかく言うことでもないし。ただ子供ができたら籍入れておかねぇと回りに文句言われてもしゃーないって感じだな」

と、やはり子供がいたら事実婚ではなく婚姻届を出したほうがいいという意見がみられた。

また、

「安藤美姫は事実婚でもなんでもないだろ。ただのシングルマザー」
「安藤の場合は事実婚じゃなく単なるシングルマザー。モロゾフも南里も自身が父親であることは否定していて相手の状況が”整えば”入籍予定。このアンケで名前が出てくる対象じゃない」

と、事実婚のアンケートについて安藤選手を引き合いに出すのはおかしいといった指摘もあった。

そして、

「事実婚については大人同士がお互いに納得の上だろうから周りがとやかく言う事ではない」
「その時の状況による。ていうか他人がとやかく言う問題ではない。」

と、当人同士の問題であるというする意見も。

冒頭でお伝えした“非嫡出子”の相続格差についての判決は秋に出る見込みだという。違憲か合憲か、最高裁の判断は少なからず世の“結婚観”にも影響を与えるものと思われる。

協力:コッソリアンケート
http://find.2ch.net/enq/

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。