【ソルのゲー評】『トモダチコレクション 新生活』 ぼっちでも架空の友だちを作れるぞ!

access_time create folderゲーム

元の記事:https://getnews.jp/archives/326937

唐突な質問だが皆さんには友だちはいるだろうか? 程度によるだろうが、顔見知り、知り合い、友だちと呼べる人がいるはず。もちろん家族も含めて。そんな周りの人たちと別の世界で別の生活を送れたら楽しくないだろうか? 普段は会社の上司や同僚という関係が、別の世界では仲の良い友達と言う関係になってしまう。

そんな別の世界を構築してしまうのが『トモダチコレクション 新生活』である。これは2009年にニンテンドーDS用タイトルとして発売されたゲームの新作でニンテンドー3DS用としてリリースされた。前作からのデータ引き継ぎやおなじみ『Mii』を使うこともできる。ちなみに前作は国内だけで367万本を売り上げた。

多くのファンがいる『トモダチコレクション』の新作なので記者も発売日に購入。購入したのはパッケージ版ではなくダウンロード版。こういう毎日ちょこちょこ遊ぶゲームはダウンロード版の方が適しているような気がしないでもない。『とびだせ どうぶつの森』も同じくダウンロード版で購入した。

そんな『トモダチコレクション 新生活(以下、トモコレ新生活)』。今回は新たに『すれちがい通信』や『いつの間に通信』にも対応。

まずは自分を登録してみる

まずは自分を『トモコレ』の世界に登録。『Mii』そのものは『ニンテンドー3DS』内蔵ソフトの『Miiスタジオ』に登録してある『Mii』から持ってこれるが、登録していない『Mii』もイチから作成することが可能。自分の『Mii』は当然登録してあったので作成する手間も省け、そのまま登録。更に生年月日や血液型、5つの質問に答え性格も付けて完成となる。この性格付けによって『Mii』同士の相性が異なってくる。作成した『Mii』はQRコードやローカル通信で受け渡しが可能。

一通り作成が終わったら『Mii』はマンションで生活をはじめる。要求してくることは「お腹が空いた」「服が欲しい」などである。その要求に答えてあげると「満足度」が増え、これが最大値になるごとに『Mii』のレベルがアップする。レベルアップ時は、様々なプレゼンを上げることが可能。部屋のインテリアや、小物、口癖に歌などを『Mii』に与えより面白いコミュニケーションが取れるようになる。

友だちも追加しよう

こんな島に自分一人では『トモダチコレクション』は成立せず『ボッチコレクション』になってしまう。ゲームの世界までボッチは勘弁。そんなわけで、同僚や家族、有名人や自分で作り上げた架空の『Mii』を登録していこう。『Mii』なんかは自分でその場で作ることもできるので、友だちがいない人でも『トモダチコレクション』では友だちを増やすことが可能だ。

友だちを増やしたらそれらも同じマンションで生活を始める。お互い『Mii』同士が気に入れば友だちになり、男女なら恋人となる。更に発展すれば夫婦となりマンションを出て一軒家で生活することになる。今回の新要素として、結婚した二人の間に子どもが生まれるのだ。生まれた子どもはマンションで生活したりほかの島へ旅立ってしまう。

ガジェット通信編集部を追加

そんな私はガジェット通信の編集者達を登録。皆個性が出ており楽しく生活している。ふかみんと横山緑が異常に仲が良かったり、wosa編集者がフラれて悲しんでいたりと実生活では見れない光景が見られる。それを一人でのぞいてニヤニヤするのがこのゲームの楽しみ方だ。ゲームそのものは一人で楽しむ物として作られている。このゲームで遊んだからと言って友だちが増えるわけではないのであしからず。

島には数々のロケーションが

今回も島には数々のロケーションが存在する。ゲーム開始時はマンションと市役所だけでどこにもアクセスできないが、ゲームを進めて行くと「たべもの屋」「遊園地」「Miiニュース」「インテリア屋」「服屋」「質屋」「ぼうし屋」など計21もの場所にアクセスが可能。

またそれぞれの場所には時間によりイベントが行われており、ミニゲームで遊べたり時には『Mii』が休憩していたりする。個人的には「遊園地」の「トモダチクエスト」がなかなか面白い。

マンション住人の悩みを解決

マンションを見ると住人から悩みマークが出ている(黒いむじゃむじゃ)。これが何か悩んでいるということである。ほかに「人間関係」や「遊び」、「告白」などが存在する。それ以外の時は『Mii』は一人遊びしているかお出かけ(バイト)、もしくは寝ているだろう。寝ているMiiは希に夢を見るので夢を覗いてみると夢に関連するアイテムがもらえる。カオスな夢が多いので心して見るように。

「結局何をするゲームなの?」と思った人も多いかもしれないが、目的はプレイヤー各自自由である。トモダチを沢山登録してバーチャルなトモダチ関係を作っても良いし、有名人を沢山登録して有名人だらけの島にしても良いだろう。

『画像投稿ツール』でTwitterやtumblrに投稿

今作の『トモコレ』はXボタンとYボタンで画面のキャプチャが可能となっている。保存した画像は本体またはSDカードに保存される。SDカードに保存された場合はPCで読み取ることができるが、ゲームを終了させずに『Twitter』に投稿したい場合に便利なのが、『画像投稿ツール』である。

これはブラウザアプリで『ニンテンドー3DS』内蔵のブラウザに最適化されたアプリ。ゲーム中にインターネットブラウザを開き「https://i.nintendo.net」にアクセス。あえてブラウザアプリにしたのは、起動しているゲームを終了させなくても良いようにだろう。この『画像投稿ツール』のURLをお気に入り登録しておけばいつでもアクセスできる。

今のところ対応ゲームは『とびだせ どうぶつの森』と『トモコレ 新生活』の2つ(2013年4月22日現時点)。『Twitter』に投稿した場合は自動でハッシュタグも付けられる。

こんな人は買うべき

次に当てはまる人は『トモコレ 新生活』を買うべきだ。

・リア充になりたい人。
・バーチャルでも良いから友だちが欲しい人。
・他人を監視するのが好きな人。
・前作『トモダチコレクション』にハマった人。
・コミュニケーションゲームが好きな人。

以上の内いくつかが当てはまれば買っても良いのではないだろうか。「『トモダチコレクション』で仲良くなったからリアルの俺達も仲良くなろうよ!」と友だち作りをするのも良いかもしれない。……え、気持ち悪がられる?

トモダチコレクション 新生活

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 【ソルのゲー評】『トモダチコレクション 新生活』 ぼっちでも架空の友だちを作れるぞ!
access_time create folderゲーム

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。