ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ええ加減にせえよ! バイト君たちのクレーマー体験談がおもしろい!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

世の中にはいろいろな仕事がありますが、それゆえにいろいろなお客さんがいるのも確かです。「ええ加減にせえよ!」なんて怒鳴られつつ、クレーム対応をしたことがある人もいることでしょう。そんな、クレーム対応の仕事をしていたバイトたちの声を集めた人気の『2ちゃんねる』まとめブログ『ハムスター速報』の記事が大人気のようです。

応対のバイトやってた奴とか頼む」(お客さま対応の仕事していた人の経験を聞きたい)という書き込みに対し、多くの経験者が苦労を語っています。そのなかでもおもしろいものを抜粋して、ちょっとここでご紹介しますね。一度読んだら、怖くて接客業の仕事ができなくなっちゃうかも?

★レンタルビデオ店のバイト
・〇〇〇〇〇〇でバイトしてんだけど、倉木麻衣のCDがいつ入るかって聞いてきて、「知らん」って言ったら「発売日がいついつで再来週の土曜には出るんだよバカ! 謝れアルバイト」とかわめいてた。ちなみに俺はそいつに電話で延々とドリカムの曲名を朗読させられたことがある。

・レンタル店でバイトしてた時にあったんだけど、料金が安い期間中に大量に借りて、返却日過ぎてからきた客が「こんなに借りたんだから見れるわけがない!!!!!」ってレジでヒステリックになってた。あほ過ぎてにやけそうになった。レンタル店やめてよかった。

★スーパーマーケット
・スーパーで働いてんだけど、以前トイレの前で男の子に「ママがいないの」と声かけられた。迷子かと思って「じゃあママ探そうか?」と聞いたら頷いたのでとりあえずサービスカウンターへ。でもサービスカウンターに行く途中に男の子がレジのほうへダッシュ。どうやら母親見つけた模様。んで母親が子どもが店員と一緒にいたのを不審に思ったのか「うちの子何かしましたか?」とたずねてきた。説明したら母親がキレ気味に「え?うちの子もう小学生なんですけど?迷子になんかなるわけないじゃないですか」と言ってきた。小学生でも普通に迷子になるだろ。理不尽に感じたんで「あ、そうなんですか。では失礼いたします」と謝らないでおいた。

★ラーメン屋
・ラーメン屋のバイトにて。深夜2時頃、店の前の地面に体育座りしてるサラリーマン。
俺  「あの・・・食べていかれます?」
男  「ん?俺が客かどうかってこと?」
俺  「ええ・・はい、そういう事です」
男  「そんな事、君が自分で判断しなさいよ! プロでしょうが!」
俺  「いやいや・・・どっちですか?」
男  「俺はねぇ!君の店のラーメンが嫌いなんだ! 以前食べて、まずくて吐いたんだよ!だから食べない!」
俺  「だったら、そこどいて下さい。邪魔です」
男  「店の前にいるお腹を空かした人間に、お宅の店は帰れって言うの?」
俺  「食べるなら早く入って下さい」
このやりとり20分くらい続けて、最終的に近くの公園まで引きずっていった。

・ラーメン屋で、深夜3時頃。大学生の女の子に任せて、発注に行った俺が悪いんだが、発注から帰ってきたら女の子がレジでおっさんに怒鳴られてる。
男  「早く会計しろよ!」
女  「でも・・・」
俺  「どうしたんですか?」
男  「このバカ女が金受けとらねーんだよ! 何? 金払わなくてもいいの?」
俺  「・・・?これは失礼しました、僕がお会計させていただきます」
男  「・・・ああ。んじゃはい」
俺  「(なんかこの千円札濡れてる・・・)はい、こちらおつりにry」
俺  「ありがとうございました!」
男  「あの女の子態度悪いから、辞めさせたほうがいいよ」
俺  「はぁ・・・」
俺  「なんであんな事になったの?」
お会計の際に、ズボン下ろして、パンツの中から千円札出したらしい。俺触っちゃったじゃん! 濡れてたじゃん!

★ファーストフード店
・某ファストフードにいた頃、バイトの16歳の高校生が休憩のため店の外へ出るときちょうどお客さんが入ってきたが、その子はドアを開けてお客さんを招き入れることなく、まず自分から出てしまった。(すると客が)「オイ、責任者呼べ」、「どういう教育してんだコラ、あ?大声出すぞ」、「お前らの給料はどこから出てんだ! あ!? お客様からだろうが!!」(と言ってきた)。頭を下げている間何てかわいそうな人だろうとずっと思ってた。

★本屋
・4種類のポケモン攻略本が出た発売日に電話で「どれが1番売れてる?」という質問に「発売日でわからないです」と返答。「じゃあどれが一番売れそう?」という質問に「まだわからないです」と返答。「そんなこともわかんないのかよてめー本屋だろうが」とキレた小学生がいた。ちなみに地方なんで入荷遅れでのぼやきは日常茶飯事。

★司法書士
・仕事柄、文句言いたがりの奴は多いが、「そんなこと言うならもう仕事はしません。どっちが偉いとか言うつもりはないけど、協力はしてもらわないと困ります」って一喝すれば大抵大人しくなる。ちなみに司法書士。

★居酒屋
串焼き屋でバイトしてるときに、そこそこ混んでたんだけど、「俺の焼き鳥は先に焼け」って無茶な要求をする団塊ジジイがいた。やんわりと「オーダーの順番に焼きますので…」と言ったら、そいつの近くを通るたびに「5分経過したぞ! 6分経過だ!」とか言ってきて怖かったおw つーか最低でも7分程度はかかるからそんなに早く提供できねーよw

★その他
・やくざのクレームにはびびった。事務所に商品持って来いって呼び出しくらって、帰りにはなぜか日本酒と名刺もらった。

・カラオケ店でバイトした時は同じ人類を相手にしてるとは思えなかったなあ。一ヶ月で辞めた。

・接客やってるが、クレーマーにあうたびにこういう人間にはなるまいと常々思うよ。コンビニとかでもお釣もらいながらありがとうと必ず言うが、返事もしないバイトとかを人として可愛そうな奴だなぁとしか思わなくなった。

・万引きして開き直る奴。商品にうちの値札付いてる上にカメラにも映ってるのに「アタシが取ったって証拠は?」。だから見せてるだろうがw
※引用した文は要約して掲載しています

お客さんの気持ちもわからなくもないですが、スタッフからしてみれば「そんなこと言われても……」ということが多そうですね。とはいえ万引きしてまでクレームする人がいるとは、世も末かもしれませんね。

イラスト: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画)

■最近の注目記事
ええ加減にせえよ! バイト君たちのクレーマー体験談がおもしろい!
テンションが上がるファミマの入店音! 超ノリノリ動画が人気
人気漫画『あずまんが大王』の漫画家が警察に捕まった!
島田紳助のブチギレ騒動は事実だった! オール巨人が暴露「少し怒って堪忍した」
『ゼブラーマン』続編の台本を道端で拾った人がネットに掲載!?

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP