ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第38回「人間の集中力ってのは20分ちょいしか持たないから、いろんな仕事をまず25分ずつのタスクに分けましょう。で、分けたタスクにとにかく集中しましょう。集中のあとは休憩しましょう」 – 『Focus Time』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『Focus Time』ってどんなアプリ?

『Focus Time』は、25分を1ポモドーロという単位にして、その間集中してタスクをこなしたら5分休憩するという時間管理法『Pomodoro Technique』のためのタイマーアプリ。デジタルタイマー表示の他、円グラフで現在の消費時間を表示してくれる。こなしたポモドーロ数の履歴をグラフとして見ることもできる。評価時バージョンは2.5.1。250円。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id340156917?mt=8

ひとことコメント

「とりあえず25分やればいいと思うと、とりかかるまでのハードルはググっと下がるよね」

レビュアー
はぎ:IT業界をひっそりただよう39歳。もうすぐ魅惑の不惑になるのでワクワク。うそ。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。絶賛就活中。ホワイトベースに就職したい。

はぎ:『Yomo(時間管理アプリ)』ってアプリを紹介しようかなって思ってたんだよね。
ねり:それってどんなアプリなんですか?
はぎ:App Storeでは「時間管理アプリ」って書いてあったんで、日々の活動の時間のログを取るアプリなのかなと思ったのね。たとえば『Timenote』みたいな。
ねり:なるほどなるほど。
はぎ:もともとは『減らす技術 The Power of LESS』って本を読んでたら、いろいろと減らしていくためにはまず計測しなきゃってことが書かれてて、なるほどと思ったのでいろいろそういうログるソフトを探したのよ。で、辿りついたのが『Timenote』だったと。なんだけど最近『Yomo(時間管理アプリ)』ってのが僕のTwitterのタイムラインに彗星のごとく登場してたので使ってみたんだけど……。
ねり:あんまりよくなかったんですか??
はぎ:てか、何が何だかわかんなかったんだよね。時間の記録を取る機能はあるみたいなんだけど、その取り方もよくわかんないし、タイマーみたいなのもあるけど、どう使うのかよくわかんないし。一応ヘルプの画面は見たんだけど、僕が困ってる部分は、ヘルプに載ってる以前の問題らしくて。
ねり:わたしもいまちょっと触ってみたんですけど、タスクを作るのが先なのかタイマーが先なのか……? 操作性もいまいちのような。
はぎ:タイマーの開始をホーム画面にショートカットにアイコンで置けるのは、「なるほどそういうやり方があったか!」と感心したけど。で、タイマーの画面を見てたらなぜかデフォルトの時間が25分になってて、「あれ?」って思ったわけ。
ねり:というと?
はぎ:たまたまこないだWebで見かけた『Pomodoro Technique』ってやつも、なんか25分単位でやるやつだったなと。
ねり:それってどういうやつなんですか?
はぎ:やり方はわりと簡単で、僕も改めて調べてみたんだけど、こんな感じだね。人間の集中力ってのは20分ちょいしか持たないから、いろんな仕事をまず25分ずつのタスクに分けましょう。で、分けたタスクにとにかく集中しましょう。集中のあとは休憩しましょう。
ねり:へー、そんなのがあるんですねえ! サイトを見てみたらトマトがマスコットキャラクター(?)になっててかわいいですね。あ、ポモドーロってイタリア語でトマトて意味なんだ!
はぎ:そうそう。まあ僕はトマト嫌いだけど。
ねり:聞いてないです(笑)。
はぎ:そんで、せっかくだしと思って『Pomodoro Technique』なアプリをいろいろ探してみて、10個くらい試した結果一番良かったのが今回みなさんにご紹介する『Focus Time』なんです!
ねり:ま、前フリながい(笑)。『Focus Time』っていうのが今回のアプリなんですね!
はぎ:そういうことですね! 25分という時間のカウントダウンの仕方がとても良くてね。数字も出るしアナログ時計的な表示もあるし、あとこれは他のPomodoroアプリも付いてるものが多いけど、タイマーがチクタク音を立てるし。
ねり:じゃあ、わたしも使ってみまーす!

――数日後――

ねり:これ、いいじゃないですか~!
はぎ:お、気に入ってもらえましたか! うれしいなあ。僕が作ったわけじゃないけど!
ねり:やりはじめられない私にぴったり(笑)。
はぎ:それはあるかも。「今日やることこんなにあるよー」とか思うとなかなか始められないけど、とりあえず25分やればいいと思うと、とりかかるまでのハードルはググっと下がるよね。
ねり:そうなんですよね、あと、25分やったあとの5分休憩が好きになります(笑)。
はぎ:メリハリ付いて良いよね。
ねり:じゃあ、そろそろ25分経ちますし、このチャットも終わりましょうか!
はぎ:あ、はーい……。

はぎ:★★★★★ 気持ち良い。
ねり:★★★★☆ トマト感があるともっといいな~。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP