ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“すれちがえない通信” で田舎の『ドラクエIX』プレイヤー嘆く「お盆の帰省に期待」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

同じゲームソフトを持ったプレイヤー同士がすれ違うことで、お互いのゲームデータを相手に自動的に送受信することができるニンテンドーDSの “すれちがい通信” 機能。その “すれ違い通信” に対応したゲーム『ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~』(以下、ドラクエIX)が発売されたことで、爆発的に “すれちがい通信” を行うニンテンドーDSユーザーが増加した。『ドラクエIX』は、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』がニンテンドーDSで発売されると発表されても、いまだに人気が衰えない人気ゲームである。

『ドラクエIX』では “すれちがい通信” を行うことにより、自分のキャラクターデータと任意のメッセージ、そして宝の地図を相手の『ドラクエIX』に送信することができる。多くのプレイヤーが “すれちがい通信” をしたくなる最大のポイントは、宝の地図のゲットだ。宝の地図には、レア(希少)なアイテムが手に入る洞窟の場所を示すものもあり、そういう宝の地図はレア地図として誰もが欲しいものとなっている。代表的なレア地図としては、『まさゆきの地図』や『川崎ロッカーの地図』などがある。

しかし、レア地図は数十人と “すれちがい通信” をしたとしても、なかなか手に入らないもの。ましてや “すれちがい通信” をしなければ入手は難しく、通信なしでの入手は、ある意味絶望的と言っても過言ではない。また、30人以上のプレイヤーと “すれ違い通信” をしないと発展しないゲーム内容があり、それも “すれ違い通信” をしたい理由のひとつとなっている。

“すれちがい通信” の機能をオンにして外を歩くだけで数人とすれ違うことができるくらい『ドラクエIX』は普及している。しかし、“すれちがい通信” をしたくてもできない人たちがいるのも事実だ。

そう、田舎に住む人たちである。 “すれちがい通信” をオンにして外に出かけても、誰ともすれ違わないのである! このことは『2ちゃんねる』でも大きな話題となっており、“すれちがえない通信@ド田舎 ” というスレッド(掲示板)が作られるほど。『2ちゃんねる』における田舎に住む人たちの悲痛な叫びは以下の通りだ。

・現在すれちがい7人(3人身内)
・二時間自転車こいで大型スーパーですれ違いやってるよ
・近くで一番人いそうなイオンにいってもすれ違い0人もう泣きたいです
・島根です…明日広島まで出ようかな…
・金沢のヤマダ電気こい
・沖縄救済してやれよスクエニww
・妹がDS貸してくれない。脂がつくからいやなんだって
・福島、宮城、秋田の出張にも常に持ち運んで現在たったの5人…
・今日初めてお客さん来てくれた!全部で3人@北海道函館
・さっきまで沖縄の北谷美浜をうろちょろしてたが、一人も来ない…泣きそう
・今日は和歌山で2人…………1000人まで後995人ぜよ!
・車で信号待ち時間で一人やっとすれ違えた。ラスボス倒したときより感動したわw
・佐賀だけど普段人のいない駅で高校生の前DS持ってウロウロしてたら警察が来て職質
・秋田県南のド田舎だけど少し遠出してまさゆき貰った
・悪石島

ほかにも「地元ではこれまで1人もすれ違えなかったのに、お台場でちょっとやったらすぐ3人3人3人…なんなのこれ、地元不幸すぎ」、「宇和島だが、出かける度にポケットに入れて車で走ってるが今だに0人。もう、あきらめてる」、「当方旭川だけど、発売日に買ってからいまだにすれ違いゼロ…」などの悲しみの声が書き込みされている。また、レア度の高い宝の地図『まさゆきの地図』に関して、「まさゆきは一応上陸してるらしいが・・・」という情報を書き込む人がいた。四国や離島に住む人だと思われる。

解決案として、「東京の空きマンションに電源つけたまま郵送して返して貰えば道中に3人くらい引っかかるんじゃね」という案もあったが、あまり推奨できる案ではない。すれ違えない人たちに対する解決案が、ほかにもいくつか書き込みされている。

・駅前にDS埋めとけばすれ違えるんじゃない?
・お盆に東京来なよ。電池が持てば一日で1000人溜まるよ
・仙台は駅東口のヨドバシが集中スポットだよ
・岩手の一関駅周辺で まさゆき配ってるよ
・友人がガンダムのイベント行って並んでた1時間で200人増えたって
・お台場合衆国でも結構すれ違える

「高知旅行計画あるから、ついでにすれ違い? 全47都道府県制覇、残り高知なんだよ」や「メタキンが出る地図を東北へ撒きにいくとするか」、「連休は東北に行くんで、まさゆき持って常に通信待機状態にしておく」、「30代社会人ですが、8/6-8/7と連休なんで、趣味の旅行も兼ねて地図配れれば・・・と思うのですが」という救済処置をしようという人もいるようだ。なんとも優しいプレイヤーたちではないか! お盆の時期なので、帰省ついでに田舎に宝の地図を撒(ま)くというプレイヤーが多くいるようだ。最後に、こんなあたたかいエピソードが書き込みされていたので紹介しよう。

「マックでドラクエしてたオッチャンに “すれちがい通信してもらえませんか” と言ったところ、やり方が分からないと言われた。そこでやり方を実際に操作しながら説明してやり、無事にすれ違い達成。もちろんオッチャンは俺が客第1号。オッチャンは宝の地図を持ってなかったんで、俺だけ持たせてやったら、“ただで貰っては申し訳ない” とマックのコーヒーをおごられた。ド田舎は、たった1人のすれ違い者との関係が濃いwww」。確かに、都会ではあまり経験できないことだし、田舎の良さかもしれない。

イラスト: 桃吐マキル


かなり偏ったドラクエIX情報満載(?)の『にんしんゲーム天国』

■最近の注目記事
【東京ゲームショウ】ゲームメーカー美少女コンパニオン集! うひょひょ!
【東京ゲームショウ】独占スクープ!Xbox360執行役常務「まだ日本での値下げはない」
【東京ゲームショウ】新作『龍が如く4』キター! キャバ嬢とウハウハ写真を撮ろう
【東京ゲームショウ】ジャレコ社長「毎年エアコンがきかなくて会場が暑いんだよ!」
【東京ゲームショウ】セガに聞く!「なぜ『マッドワールド』はセガから出ないのか!」

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP