ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

“排水機能”付きのシンプルな108キーボード

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

skb-108lu_ma

作業中に飲んでいた飲み物をキーボードの上にひっくり返してしまったとき、あなたならどうしますか? こういうときこそ、検索して対策を調べたいものですが目の前のキーボードが使えないとなるとまさにお手上げですよね……。キーボードに水がかかった場合、とにかく内部をきれいに乾かさなければいけないのですが、まずはその水分をざっくり外に“排水”してしまおうというのがこの『排水機能付きキーボード』です。

skb-108lu_ft3

デザインは、キーボードの周囲の部分を省いてシンプルかつコンパクトに仕上げられ、よく使うスペースキーが大きいタイプ。しっかりした深い押し心地のメンブレン方式を採用した標準的な日本語配列のキーボードです。ぱっと見るとごく普通のキーボードなのですが、裏面にぽつぽつと小さな排水溝がたくさんあり、さっと持ち上げると水を外に逃がすことができます。

skb-108lu_ft4

ちなみに、水をこぼしてしまった場合は、あせらずに電源を落としてキーボード内部をきっちり乾かしたらほぼ問題なく動作することが多いようです。ただし、ジュース類やコーヒーなど、水以外の液体の場合はていねいにふき取るようにしましょう。

skb-108lubk_ma

カラーは、ホワイトとブラックの2色。サンワサプライの直営ショップ『サンワダイレクト』での販売価格は1080円(税込み)です。
 
 

■関連記事
業界初!テンキーとタッチパッドが共存するワイヤレスキーボード『ウィンキー・タッチプラス10/2.4G』製品レビュー
800dpiタッチパッドを搭載したワイヤレスキーボード『TP-24G01』
TVリモコン感覚!ワイヤレスキーボード『IRC-01』製品レビュー

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。