【ニンテンドーDS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT 生活・趣味
まさゆきの地図

全国で300万本販売という大ヒット中の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(以下、ドラクエIX)に、ドラクエユーザーなら誰しも欲しがる幻のアイテムの噂が飛び交っています。その名も『まさゆきの地図』。今回の『ドラクエIX』は『たからの地図』をもらって、ダンジョンを探索するという寄り道があるのですが、一説にはダンジョンの種類は1677万通りだそうです。

ダンジョンではいいアイテムや、強いボスがいたりしますが、ダンジョンをクリアすると、新しい『たからの地図』がランダムでもらえます。より良い地図を求めて、日夜、ダンジョンを探索している人たちもいます。そういった、ハードドラクエユーザーが必ず欲しがる幻の地図が『まさゆきの地図』なのです。

その『まさゆきの地図』とは、経験値がやたらに高い『メタルキング』しか出てこない階のあるダンジョンの地図なのですが、その地図の最初の発見者の名前である『まさゆき』から『まさゆきの地図』と呼ばれるようになりました。

ガジェット通信編集部でも『まさゆきの地図』を入手して、実際にそんな階が存在するのか確認してみました。一匹見つけただけで、喜んでしまうような『メタルキング』が画面内に2匹いる写真を見てわかるように、『まさゆきの地図』の地下15階には『メタルキング』がウヨウヨいます。正式名称は、『見えざる魔人の地図Lv87』で、発見者はまさゆきさんです。

まさゆきの地図

そして、一部では、『まさゆきの地図』は改造行為によるチートではないかという意見もありますが、以下のような理由で、チートではないという説が有力です。

「初めてまさゆきがメタルキングオンリー告白した時点で、特定のフロアに特定のモンスを配置するチートコードは存在しないし、未だにそんなコードは見つかっていない」

「そもそも、そんなコードを見つける必要がない。(わざわざそんなことしなくても、改造出来るならチートで経験値10倍とかにすればいい)」

「今現在、まさゆき地図を足がかりに、地図解析を行っている現状」

『ドラクエIX』では、『すれちがい通信』と呼ばれるDS同士の通信機能があるのですが、その機能を使うことで、地図の交換が可能になっています。

すれちがい通信で、『まさゆきの地図』を受け取るという幸運を狙って、都市部のターミナル駅ではDSを持ってウロウロしている人を見掛ける機会も増えているようです。

そこで、『まさゆきの地図』さえあれば、放課後のドラクエ大会でも大人気ですし、ドラクエ合コンでも大好評のはずです。ゲームの中だけでなく、現実のレベルアップにも使える『まさゆきの地図』の動向は今後も期待できそうです。

■関連記事
恋人や嫁にしたい『ドラクエ』女性キャラクターベスト20発表!
【DQ9】秋葉原ゲーム店スタッフがファミ通でファミ通批判「気にならないもん?」
ドラゴンクエスト9 攻略 : 気になるキーワード
『ドラクエIX』で主人公を巨大化させて遊ぶ人が出現
『ドラクエIX』ダウンロードで外国人歓喜!「SWEEET! この時を待ってた!」

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 【ニンテンドーDS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT 生活・趣味

ひろゆき

1年の1/3ぐらいは日本以外のどこかに居ます。

ウェブサイト: https://twitter.com/hiroyuki_ni

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。