ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

河本準一生活保護受給の記者会見 河本「15年間生活保護受けて昔も今も正しかったと認識してる」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


芸能人、河本準一氏の母親が生活保護を受給していた件について本日11時から記者会見が行われた。その件を速報する。河本準一氏は会見会場に出てくるなり「この度はご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」と深く頭を下げ謝罪から入る会見となった。

河本準一氏が語った内容をまとめると次の通りだ。

「生活保護については事実で、自分の収入がない時期のもの」とコメント。河本準一氏の収入が100万円を切っていて「母親の面倒をみられないか」という話を断ったという。東京に出てきてからも収入は安定せず、妻にバイトをしてもらい支えてもらっていた。「税金を負担してくださっている皆さんに申し訳なく思っている」とした。

<質疑応答>
質問 時期の確認をしたいのだが、最初に生活保護を受けたのはいつからでしょうか?
河本 芸人になって2、3年なので14、15年くらい前だと思います。
質問 最初に援助できますと答えたのがいつになりますか?
河本 1回目は5、6年くらい前です。
質問 増額されたのはいつですか?
河本 今年に入ってからです(1月)。
質問 現在はどうなっていますか?
河本 現在は受給していません。

質問 生活保護は正しかったと思っていたか?
河本 昔も今も正しかったと認識している!
質問 不正受給とは違うと?
河本 はい。

質問 自分の母親が生活保護を受けていることについてどんな気持ちですか?
河本 母親が生活保護を受けているのは情けない。
質問 増額された時期に自分で面倒見るということはなかったのか?
河本 認識が甘かったと思う。来年の仕事の保証もないしそのころ病気も患った。

質問 今年に入って打ち切りたいというまでは打ち切らなかったんでしょうか。
河本 半年前から話合っていた。
質問 お母様は生活保護だけで生活していたのですか? いくらか援助していたとか。
河本 基本的にありません。生活保護のみです。

質問 母親以外にも親族も受給しているという風に言われておりますが、三親等は扶養義務があることについて。
渡邊宙志氏(吉本興業法務 以下、渡邊) 心配して頂くのはありがたいのですが、プライバシーなのでお答えできません。

質問 お母様とお話をされたのでしょうか?
河本 「しっかりしゃべってこい」と言われました。

質問 一部の国会議員が問題視している件について。
河本 今の私の立場では何も言えません。

質問 河本さんが芸能人ではなく、サラリーマンだったら今の状況をどう考えますか?
河本 年収が100万以下という状況はサラリーマンだと起きないと思います。

質問 片山さつき議員が河本さんの『Twitter』のプロフィールについて指摘し、変更させた件について。
河本 『Twitter』のプロフィールに軽率なことを書いたことをお詫びします。

また受給した生活保護を返還する方向で進むようだ。本人は正しかったとしているが、なぜ返還するのだろうか。

生活保護受給問題の芸人河本準一 ホンダの特設サイトから画像を抹消されメンバーから外される

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP