サッカーW杯トロフィーを運ぶチャーター便に奇跡の潜入 機内は長旅大歓迎の幸せ空間だった!

access_time create folder生活・趣味
dsc_0949

いよいよ開催まで2か月を切った『2018 FIFA ワールドカップ ロシア』。4年に1度のお祭りを盛り上げるべく、今年もW杯のオリジナルトロフィーが日本にやって来ました。もちろん本物。W杯優勝国の選手たちが高々と掲げるアレですよッ!

dsc_0273

トロフィーが到着した羽田空港には多くの報道陣が集まり、FIFAや日本サッカー協会の重鎮が出席するセレモニーを開催。しかし、遡ること数時間前、筆者は驚きの場所に潜入を果たしていました。そう、トロフィーを運ぶチャーター便の機内にいたのです! 何を言ってるか分からねぇと思うが、ガチのガチ、マジのマジなんですよ。トロフィーと一緒に日本にやって来たんですよ!

事の経緯はこうだ

トロフィーは4月28日(土)~30日(月・祝)にかけて東京・大阪・静岡で一般公開を予定しています。2006年から4年に1度このトロフィーツアーを開催してきたのが、FIFAワールドカップのオフィシャルパートナーを務めるコカ・コーラ社。

トロフィーの到着に先駆け、同社の担当者から「今度ワールドカップのトロフィーが日本に来るんですけど、そのチャーター機に乗りませんか?」とお誘いをもらったのです。「え、ガジェ通でいいんすか?」という疑問をグイっと飲み込み、二つ返事でOK。チャーター機の出発地である中国・天津に飛びました!

dsc_0867

特製ラッピングのチャーター機

dsc_0883

トロフィーが日本に向けて出発する4月27日(金)の早朝。『コカ・コーラ』のラベルデザインを連想するレッド、ホワイト、ブラック、そしてゴールドで彩られたクールな機体と対面。

dsc_0932

かっけえぇぇ! そして思ったよりでっけえぇぇ!

dsc_0948

機体の写真は後ほどたっぷり紹介するとして、まずは機内へGO!

快適フライトを実現する広々空間

dsc_0067

なんだこのムダ……いや、機内とは思えない広々とした空間は

dsc_0005

ミニフットサルコートも付いてるじゃないですか。

dsc_0998

壁面にはトロフィー訪問国の数々がびっしりと記されています。

dsc_0046

今回のトロフィーツアーは、2017年9月にロシア国内の16都市を巡る旅がスタート。2018年1月にイギリスのロンドンで世界ツアーの出発式が開催され、51か国91都市を巡る最後の訪問国として日本に上陸を果たしました

全飛行距離は約15万2000kmで、地球を約4周できるほど。日本国内のツアー終了後は、ロシア国内ツアーの後半がスタートし、6月14日の大会開幕をさらに盛り上げていきます。

ゆったりシートが最高すぎる

dsc_0010

ゲスト(VIP)用に割り当てられたゆったり&ふっかふかのシートは全16席。

dsc_0956

その貴重な1席になぜ自分が座っているのか改めて不思議に感じつつ、約3時間のフライトを堪能。

dsc_0952

機内では専門スタッフが快適なフライトをサポートしてくれました。

dsc_0972

もちろん『コカ・コーラ』は飲み放題。機内食も満喫して羽田までがあっという間に感じました。もっと乗っていたかった!

1 2
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. サッカーW杯トロフィーを運ぶチャーター便に奇跡の潜入 機内は長旅大歓迎の幸せ空間だった!
access_time create folder生活・趣味
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。