体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

仕事で「そうなる理由は?」と質問すると謝られるのはなぜ? 「説明すると言い訳するなと言われる」「面倒な上司で早く話を切り上げたい」

whywhat_01

仕事で上司から何か質問されると緊張して上手く答えられないという人が多そうですが、ある『Twitter』ユーザーが「理由を聞いているのに間違っているのでやり直しますというのはやめて」という趣旨のツイートをして、さまざまな意見が飛び交っています。


おい、日本人ども。「なんで?」とか「そうなる理由は?」という純然たる質問に対して「すみません、間違ってましたやり直します」と回答するのマジでやめろ。ロジックを聞きたいだけなんだ。

これに対して、「理由を説明すると言い訳するなと言われる」といった反応が多く見られました。別のユーザーは次のようにツイート。


出来なかったことに対して「なんで?」って聞かれてすみませんって言うのは間違ってると思うけど、理由を答えたら「そういう言い訳はええねん」ってなるのは理不尽

「日本の企業文化」「満点解答を求める人が多いからそうなる」といった意見もあったほか、説明するのが面倒という声も。


すみません、間違えてましたやり直します。と答える理由

そもそもめんどくさい上司で、早く切り上げたい
説明してもわからないアホ
自分でもとりあえず期限内に提出してみたものの、納得いってなかったので、時間稼ぎできてラッキー

とかでしょうか

また、原因を知りたいなら聞き方を変えるべきだというツイートも上がっていました。


質問の仕方を「なんでそう思ったんですか?」ってやわらかくするだけで大分印象が変わってくる案件だと思うんですが

「それをした理由は何か?」と「なぜそんなことをしたのか」という両方の意味が込められた聞き方は、部下にとっては怒られるのではないかという予防線を張られるといった意見も見られ、「謝ってすぐ怒られた方が傷が浅い」という声もあった仕事への質問の仕方。普段から風通しの良い職場だと、コミュニケーションが円滑でタスクが上手くいっていない時の情報共有もすんなりと行っているのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/sazaeP/status/973766200671879168 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。