体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Facebook、グループでビデオ同時視聴ができる「Watch Party」機能のテストを開始

Facebookは、グループメンバーが同時にビデオを視聴できる新機能「Watch Party」のテストを開始したと発表した。

ビデオはライブ、録画どちらにも対応し、メンバーは鑑賞しながらリアルタイムにコメントもできる。

・途中参加もOK

使うには、まずグループの代表者が鑑賞するビデオを選び(複数可)、グループメンバーに案内する。

すると、メンバーのグループページにWatch Partyのウィジェットが現れるので、参加したい人はジョインするだけ。途中参加も可能だ。

・リアルタイムにコメント

もちろん、みんなでビデオを同時に観ると、当然ながらメンバー間でやりとりも発生するわけで、コメントのリアルタイム投稿も可能となっている。

デスクトップ版であればビデオの右横にコメントが並び、モバイル版であればビデオにオーバーレイ表示される。

今回の新機能について、Facebookビデオサービスの責任者、Fidji Simo氏は「ユーザーが互いをより身近に感じ、つながりを発展させられるような体験ができるものを、と開発してきた」とコメント。

確かに、それぞれの場所からつながって、時間とコンテンツ、思いを共有できるという、物理的に一緒にいるのと変わらないような経験ができそうだ。

Fidji Simo/Facebook

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会